11月16日 ローマ  2

ローマの下町 トラステヴェレ
トラステヴェレに到着。コチャコチャしてて古びた感じのする町だ。都会で見かける人が多くてゴチャゴチャザワザワした感じがないので思ったより落ち着けるようだ。散歩をしながらお昼のレストランも見つける。この行為はこれで最後だ、しっかり見つけないと。


いきなりこんな感じから入った。


この町も歴史を感じる建物が多いようだ。

  
サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ聖堂。

  
教会の前が広場で日曜日のせいか家族連れを多く見かけた。広場の回りにはカフェやレストランがあってちょうど昼時なので賑わっていた。

この町にはレストランはたくさんあるけれどいったいどこがいいんだろう。広場の近くはお客さんがたくさん入っているようだけど、今までの経験から少し外れた所の方が良さそうだしわかんないなぁ。とにかく適当に歩いてみた。


はげ掛けた壁やシミの着いた壁の家が多い。庶民的な感じがして意外にも安心する。


この辺りはきれいな造りだ。レストランも何軒か並んでいたような。


ちょっと奥に行って細い路地に入るとこんな洗濯物があった。民家の方に入ってしまったみたいだ。


何ていう教会だろう。

また仕切り直してレストランを探す。とりあえず目星をつけてもうちょっと欲張ってみた。今日が最後なんだからと自分に言い聞かせてね。
やっぱり戻って最初にこれ!っと思った所に入った。まだあまりお客さんが入っていないようだけど、帰る頃にはボチボチ入っていた。この店はかなりボリュームあり、盛り付けがきれいな料理ばかりだった。2人で分け合って食べたらいいかもしれない。エスプレッソをおまけしてくれてうれしかった。

IL CONTE DI MONTECRISTOはこちらから  ★★


トラットリアの近くだったかも。イタリアのどこでも見られるね、花に囲まれた窓。

この町の雰囲気も気に入ったし、料理も満足できたし、すっかりいい気分になったのでゆっくり戻る事にした。気がつけば、もう2時なんだ。


イタリア2003.11トップ     11月16日ローマ1     11月16日ローマ3
inserted by FC2 system