11月16日 ローマ  1

最後だ、ローマ
イタリア最後の朝は6時半起床。PCを借りてネットしたり写真を撮ったりしてゆっくり過ごした。9時頃朝食をとった。こんなに遅いのは実はよくわからなかったから。ちょうどフロントでウロウロしていた時にドイツから来た人たちと偶然会って、一緒に朝食をとる事になった。ここでもケーキっぽい甘いパンが多かった。
朝食を終えてチェックアウトしてそれから最後の町歩き。ここのB&Bでは荷物を預かってくれ、さらに鍵までも貸してくれた。やぁ、うれしい。それにトラステヴェレに行くと言ったら、観光ポイントも入れながら丁寧に道順を教えてくれた。実際は地図が読めない私なのでその通りには行かなかったけど、大よその検討がついて助かった。

10時半過ぎには出発し、あっという間に教えてもらった道からそれてしまった。気付いたら訳のわからない場所で地図を確認したらヴェネツィア広場に近かったので寄ってみることにした。記念堂には大きな花束を抱えた人がたくさんいた。なんだろう?ってその時は思ったんだけど、帰国してから理由がわかった。この数日前にイラクでイタリア警察がテロに遭い数十人の命が亡くなったとの事。そういえばイタリアのテレビでイラクのニュースを何度も見た。その時は何となくわかっていたけど内容がはっきりわからなかった。後になってこの事だったんだと納得。旅行先でこういう思いをするとは思わなかった。


ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂。たくさんの人が詰め掛けていた。パトカーや警察官も多く見かけた。


マルケス劇場。コロッセオではない。

  
テヴェレ川が見えてきた。この辺りは秋色になってしっとりした雰囲気でいいねぇ。

この川を渡れば目的のトラステヴェレだ。ローマの下町と言われるこの地は初めて訪れる場所。美味しいレストランも多いと言われているし楽しみだ。


イタリア2003.11トップ     11月15日ローマ2     11月16日ローマ2
inserted by FC2 system