11月15日 ローマ  2

ローマは雨になった
ナボーナ広場を目指すはずが間違えたようでテヴェレ川まで来てしまった。しかもローマでテヴェレ川を
見るのはこれが初めてだった。スペイン広場はものすごい人でごった返していたけど、この辺りは静か
な場所である事も初めて知った。


たぶんカブール橋からの眺めだと思う。ちょっと曇ってきた。

そろそろナボーナ広場に着きそうな頃ポツポツ雨が降ってきた。1週間ぶりの雨だ。傘持ってきて良か
った。広場に着いた頃には雨足が強くなってきたので、見て回る前に一先ずカフェに入った。カプチーノ
飲みながらメモをとったりちょこっと絵を描いたりして過ごした。

  
黄色のテーブルのカフェに入った。広場には大道芸人とか絵描きさんなどがいる。また広場を囲うよう
にカフェやワインバーなどがあってたくさんの人たちがくつろいでいる。こういう雰囲気もいいかな。


カプチーノ。やっぱりローマだ、3.50ユーロもした。ちょっと高いねぇ。

定番コースのように次はパンテオンに向かった。だんだん日が暮れて薄暗くなってきた。次第に雨が止
んできたようだ。

  
パンテオン。天窓も撮ってみたけどうまくいかなかった。

  
パンテオン前のロトンダ広場。ここもカフェなどあり、それにすごい人だ。

だんだん暗くなってきた。この辺りはいくらか安全かもしれないけど、ローマと言う土地柄やはり怖さも
あって、スペイン広場を抜けてそろそろ部屋に戻る事にした。




スペイン広場に着く頃にはまた雨が降ってきた。こんな雨なのに広場にもスペイン階段にもすっごい人
だぁ。

  
ついでなので階段を昇ってみる事にした。初めて昇ったんだけど結構きれいだね、こんなふうに見える
んだ。右の写真はトリニタ・ディ・モンティ教会。

B&Bのあるバルベリーニまではシスティーナ通りを歩いて帰った。バルベリーニもゴチャゴチャしてなく
て比較的安全な雰囲気がした。近くのバールで夕食を買って7時少し前には部屋に戻った。


この黒ビールは飲みにくかった。

これでイタリアでの夜が終わる。雨が降ってなければもうちょっとブラブラしてみたかった。せっかくこう
いった所に泊まってるので夜のローマも味わってみたかった。明日はホントに最後の日だ。飛行機の
時間まで結構あるのでトラステヴェレまで足を延ばしてみよう。お昼もそこで食べて・・・。
寝るのがもったいなくてB&BのPCを借りて久しぶりにBBSに書き込んだりした。11時頃就寝。ここは部
屋にテレビがないので例のイントロクイズは見ることができなかった。
 
お小遣い
列車(オルヴィエート〜ローマ) 10.90
タクシー 5.00
昼食 20.00
カプチーノ 3.50
トイレ 2回 0.50 ??
夕食(水・ヨーグルト・ビールetc) 7.70


イタリア2003.11トップ     11月15日ローマ1      11月16日ローマ1
inserted by FC2 system