11月15日 ローマ  1

ローマへ緊張の移動

今日はローマに移動だ。やはり緊張の為か移動する日の朝は少し早い。
最後の荷造りをして9時過ぎにチェックアウトした。
フニコラーレに乗って列車を待つ。列車は10分程遅れてやってきた。


オルヴィエート駅。ここもひっそりした駅。

列車は1時間ほどでローマテルミニ駅に到着。ローマと言う場所だけにキュっとしまる思いがする。そうそう初日に着けていたウエストベルトはアッシジ以来1度もつけていない。今日ももちろん着けてない。不安は大いにあり。予約してあるB&Bはバルベリーニなので地下鉄にしようかと思ったけど、ギュウギュウ詰めの車内は怖いし・・・とタクシーで行く事にした。地下鉄だったら二つ目の駅なのでタクシーだったらあっという間に着いた。料金はだいたい5ユーロ。
B&Bに向かって歩いている時に「○○?」と声を掛けられた。なんで私の名前知ってんの?と思ったらオーナーだったのだ。どこかに行く予定だったのか一緒に歩いていた人を待たせて、またB&Bに戻り部屋の説明などをしてくれた。鍵を預かりしっかりしまって昼食に出かける事にした。うん?もしあそこでオーナーと会わなければどうなっていたんだろう。でも良かったぁ。

DAPHNE VENETOはこちらから ★★

昼食はポポロ広場近くのピッツァと決めていたのでトレビの泉やスペイン広場を通って行く事にした。B&Bからは大方の場所に歩いて行けるのでとても便利だ。


ここがバルベリーニ広場。テルミニ駅近辺とは違ってゆったりした感じがする。


トレビの泉に近い所かな。野菜の色がすっごくきれいだし、輝いて見えた。


トレビの泉実はここは単なる通過点。うひゃぁ、すごい人だ!さすがローマ。この後スペイン広場も通過するが人の多さに寄ってしまいそうだった。今までの場所があまりに静か過ぎたんだなぁとつくづく思った。

ピッツェリアもすごい人だ。大きなテーブルに案内された。ここは相席になるらしい。ローマは思った以上に暑くてビールがゴクゴクいけた。それとピッツァの他にローマなので魚介類も視野に入れておいた。なので食べられるか自信はなかったけど、タコのサラダもオーダーしてみた。サラダにはタコがたっくさんあって食べ応え大いにあり、ピッツァのソースもトローっとしててとても美味しく完食はできなかったけど大満足。

PIZZA RE はこちらから  ★★

まずはポポロ広場に行ってみる事に。前に1度ここに来た事あったような気がするけど、こんな広かったっけ?なんて思いながら広場を見渡した。

  
真ん中にあるのはサンタ・マリア・イン・モンテサント教会。その右隣(写真はちょこっと)にサンタ・マリア・ディ・ミラーコリ教会。双子の教会。広大な広場だった。

さぁ次はどこへ行こう。ナボーナ広場にでも行ってみようか。カフェにでも入ってゆっくりしよう。


イタリア2003.11トップ     11月14日オルヴィエート3      11月15日ローマ2
inserted by FC2 system