11月14日 オルヴィエート  3 

とことん歩いてオルヴィエート
たっぷり2時間の休憩をとったらまた散歩に行く。とことん歩いてしまいたい。またコルソ通りを歩いてフニコラーレ乗り場の方へ向かい、今度はポスティエルラ通りを歩く。ここも静かな界隈だ。


その前にロッカの辺りで少し薄暗い時の風景を。


ここはポスティエルラ通り。カーブを曲がればフニコラーレ乗り場に出る。


もう街灯が点く時間となった。

道なりに歩いていたらドゥオーモが見えてきたので広場に行ってみた。


ドゥオーモ広場からの眺め。ここも日中に訪れている。

今日はドゥオーモに入れそうだ。早速中へ。うん?ミサ?椅子がたくさん並んでいるし、どんどん人が入ってくる。なんか場違いな気もしたけどそうそう来れる所じゃないので見られる範囲で中をみる事にした。なんか様子が変わってきたぞ。静まり返って牧師さんがマイクで喋っている。そしたら別の牧師さんを先頭にして奥から列を成してたくさんの人が歩いてくる。ミサではなさそうだし・・・と考えている所に関係者の方だろうか私にも「どうぞ」と椅子に座るよう示してくれた。他にも観光に来ている人が椅子に座っていたので、私も遠慮なく椅子に座ってしばらく見る事にした。すると他の人たちが帰り出したので私も最後までいる訳にもいかないので静かに退いた。


ドゥオーモを出る頃にはもうこんな夕暮れになっていた。

ドゥオーモ広場にはずーっと気になっていたエノテカ(エノテカと言っていいのかわからない)があってぜひワインを1杯飲んでみたいと思っていた。とりあえずグラス1杯オーダーし、これまた美味しくてこのままじゃ物足りなくてサラミやチーズなどもオーダーしてしまった。あっという間にワインはなくなってもう1杯オーダーした。できればボトルが欲しかった!

Cantina Foresi はこちらから  ★★


ここがCantina Foresi。昼間はテラスにも人がいっぱいだった。


ほろ酔い気分というほどの酔いはなく満足した気分で夜道を歩く事になった。


ショップの多い所には人がまだまだたくさんいる。

夕食は昨日のトマトが残っているのでそれを食べる事にして後はヨーグルトを1つ買って帰った。これでオルヴィエートともしばらくはお別れと言うことだ。部屋に戻るのがもったいない、そんな感じもしてきた。


夕食は他にもプチトマトあり。

夕食が終わるとしみじみしてくる。明日はローマだ。この旅はもう終わったようなもの。やっぱり早い2週間だった。現実はこんな気持ちを持ちつつ荷造りをしているのだ。何だかねぇ。
イントロクイズは変わらず面白く、しかしこれが私にとっては最後のイントロクイズになった。
お小遣い
昼食 15.52
夕食(エノテカ) 10.70
夕食 (ヨーグルト他) 1.50


イタリア2003.11トップ     11月14日オルヴィエート2     11月15日ローマ1
inserted by FC2 system