11月13日 モンテプルチャーノ  1

列車、バスを乗り継いでワインの里へ
6時頃起きてオルヴィエートでの初めての朝を迎えた。外はまだ真っ暗。今日はモンテプルチャーノだ。
この旅初めてレストランで食べる朝食。しっかり食べておかないと。8時前だったのでまだ誰もいなかった。

  
カプチーノも飲めたし、ハムやチーズもあった。比較的質素な朝食だけど大満足。ケーキもあり。
  
9時頃ホテルを出発し、まずはフニコラーレに乗って駅に行く。

  
赤のフニコラーレ。木々の合間をぬってフニコラーレが下りて行く。

9時45分発の列車はやはり20分も遅れて来た。駅で1時間近くブラブラしてしまった。駅前の写真を撮りつつ、家にも電話しといた。日本はもう夕方なんだ・・・。


ここがオルヴィエート駅前のフニコラーレ乗り場。すぐ目の前。


遠くに見える崖の上がオルヴィエートの町。荒々しい感じで今にも崩れてきそう。


駅前の広場。ホテルなども数件あったような。

列車に揺られる事20分、キウージに到着。オルヴィエートからは結構近い。目指す町まではさらにバスなのだが、切符はどこで買っていいのやら時間はどうなのかさっぱりわからない。とりあえずキオスクで聞いてみた。切符はここで買えるとの事で時刻も教えてもらった。よく見たら柱にバスの時刻表がしっかりあった。バスは行ったばかりでここでも1時間近くあいてしまった。列車が遅れた事が悔やまれる。こんな事でイライラしてても仕方ないので駅前を少しブラブラしてみる事にした。


キウージ駅前。わりと簡素な感じ。駅もひっそりしている。

やっとバスの出発になり1時間弱でバスターミナルに到着。ガイドブックには町の北に到着って書いてあったのでここが終点とは思わなかった。バスが止まってもまだ座ってたら運転手さんに「シェンデレ」と言われてしまった。「え、何?」よくわからなくて考えてたら、今度は指で指しながら「シェンデレ」と言ってきた。「あ、そうだ。降りる事だ」とやっとわかってとりあえず降りたけど、町までは?参ったなぁって顔をしながら運転手さんは「あれが町だ」と指しながら道順を教えてくれた。どうってことない、町は上の方に見えるじゃないか。全く迷い方になってしまった、ガイドブック。運転手さんには丁寧にお礼を言って行動を開始する事にした。その前に帰りの時刻の確認を忘れないようにして。


町はバスターミナルからこの坂を上って5〜6分ってところか。上の方に見えるのがモンテプルチャーノの町。


イタリア2003.11トップ     11月12日オルヴィエート3      11月13日モンテブルチャーノ2
inserted by FC2 system