11月12日 オルヴィエート  3 

素晴らしきドゥオーモ
これがドゥオーモか。オルヴィエートと言えば白ワインとこのドゥオーモだものね。残念ながらこの日は修復工事中であったのだ。次回の楽しみとなった訳。

  
最初はドゥオーモの横顔そして正面を見た。修復中ではあるけれど、所々黄金に輝くモザイクが見え感激する。

  
ドゥオーモ広場は広く回りには古い建物のレストランやエノテカなどが並ぶ。


ドゥオーモを後にして小道を歩く。そろそろ灯りの点く時間になった。


コルソ通りはいつでも賑やか。


こんな細い路地。


コルソ通り。宿泊しているホテルの辺りかな。


歩いていたら突然鐘の音が鳴り響いた。どこで鳴っているんだろうってキョロキョロしていたら、通りかかったマダムが「ここよ」って指差して教えてくれた。ほとんど真上。あーここなんだ〜。マダムにお礼を言って別れた。気さくに声を掛けてくれるなんてうれしいね。


さらに進むと向こう側の通り(ローマ通り)に面した白の教会が見えた。きれいだ。


八百屋さんはあったけれど野菜のサラダがなかったのでパックのポテトサラダを買って夕食にした。以外にもコッテリ感あって夜には重たすぎる食事だった。
恒例のイントロクイズを見ながら休む事にして、明日はモンテプルチャーノに行く事にした。オルヴィエートを満喫しても良かったけれど、ローマからならとても近い距離にあるしいつでも来れそうと思ったのでモンテプルチャーノ行きを決めたのだ。無事に着けるか心配はあったけれど・・・
お小遣い
列車 フィレンツェ〜オルヴィエート 14.15
トイレ 0.60
フニコラーレ 0.80
水etc 1.20
夕食(サラダ・ティッシュ) 2.25
昼食 17.21


イタリア2003.11トップ      11月12日オルヴィエート2      11月13日モンテブルチャーノ1
inserted by FC2 system