11月4日 アッシジ 1

やっぱりサン・フランチェスコ聖堂
やはり早い朝を迎える。まだ5時前。
朝食が付いていないので支度して8時過ぎバールに行く。バールで朝食、これもイタリアならではの楽しみかもしれない。チョコレートのクリームが入ったコルネットとカプチーノ。もちろん立ち飲み。でもパンが温かくなかった。言わないとダメなのかな。でも何て言っていいのかわからない。


まだ8時ちょっと過ぎ。朝靄の中。

2.50ユーロの朝食を済ませ、ホテルに戻る。足りない分クッキーなどで満たした。

これも朝食。昨夜の残り。 

9時半頃ホテルを出てサン・フランチェスコ聖堂に行く。アッシジに来たならここは見なくては。昨日夕方ライトアップしたこの聖堂を見て感激し、日中の姿を見てまた感激した。壮大だし、どことなく品が感じられる。とにかく人の入りはすごい。


サン・フランチェスコ聖堂へはこんな道を通ってみた。

  
実際はほんのり薄ピンクがかった色味。やっぱり素晴らしい!

  

今回の旅では行った町で必ず何かしらの買い物をしようと心に決めていた。アッシジの町にはたくさんのお土産やさんが並んでいて迷ってしまう。だからこそ私はサン・フランチェスコ聖堂の売店で買うことに決めた。町の店にはもっといい物があるかもしれないけれど、せっかくアッシジに来たのだから思う存分アッシジに浸りたいと思って。結局買ったのはポストカードに絵本。どこにでも売ってそう。

お買い物はこちら  ★★

  
サン・フランチェスコ通りを歩いてみる。中世の家が並ぶ。
下の通りと階段でつながっている。こんなつくりは至る所で見られる。


イタリア2003.11トップ    11月3日アッシジ3     11月4日アッシジ2
inserted by FC2 system