9月13日 フィレンツェの休日が始まる!

イタリアに来て最初の朝を迎えた。時間は5時半。今までならばもっと早い朝のはずだが、今回は違う。夜勤のお陰かもしれない。そういえば夜もシャワーに入り、寝たのは11時半。こんな感じは初めて。もしかしたら時差ボケはないかもしれない。
7時半頃朝食のため下に下りると、もう数人の人たちが朝食をとっていた。カプチーノをもらって朝から甘いケーキまで食べてしまった。これがまた美味しかったのだ。ホントはもっと食べたかったけど、2度も腰を上げるのは恥ずかしくて止めてしまった。結構小心者かもしれない。食器もエレガントな感じでグー!だった。

クロワッサンがサクサク。ケーキも甘すぎず美味しい!

食事を終えるとこれから向かうフィレンツェの為に荷物をまとめた。列車までの時間がまだあったのでテラスに出てみた。外はいい天気だった。見える景色は建物ばかりだけど、それなりにいいかもね。このホテル、シャワー以外は私の中では完璧だった。

ホテルをチェックアウトして駅に着くと何だか騒々しい。時刻表を見ると列車の遅れがやけに目立った。「えっ、なんで?もしかしてスト?」内心かなりドキドキものだった。とりあえずもう少し様子を見てみよう。出発まではまだ時間はあるし、家にも電話を入れておこうと公衆電話を探した。電話はいくらでもあるが、向こうの声が聞き取りにくかった。駅構内の放送が直に伝わってくる場所だった。

私が乗る列車は全くの遅れがなく出発した。あの遅れはいったい何だったのだろう。車窓からの素晴らしい景色を堪能し、あっという間にフィレンツェに到着した。フィレンツェもローマと変わらず人が多かった。まずは現金がなかったのでキャッシングして、それから宿泊するB&Bまでのバスのチケットを購入した。バスもすぐ見つかり、12時過ぎにはB&B RESIDENZA MANZONIに到着した。
今回の部屋は中庭側。騒音もなくて静かだった。カーテンの色も違う。部屋によって違ってるのかなぁ。そこそこに荷物を整理して、昼食の為急いで外に出た。空腹感恐るべし。

フィレンツェは暑かった。長袖のカーディガンなんていらない。真夏の格好で良さそうなくらいだった。途中、日本人のウェディングカップルを見かけた。記念に一緒に写真を撮らせてもらった。幸先いいスタートだ。

お昼のレストランTrattoria La Casalingaはすぐ見つかった。賑やかそうで結構混んでいた。隣のテーブルは日本からきた女の子2人だった。彼女たちが食べていたローストビーフがとても美味しそうだったのでセコンドはそれにした。プリモはニョッキで赤のハウスワインもオーダーした。ところがセコンドのローストビーフを食べる事ができなかったのだ。店の人がカン違いをしたらしい。何故だかステーキになってしまったのだ。料理が運ばれてきた時「えっ、違う!」と思ったけど、「まっ、いいか!」とも思った。要するに私はお肉なら何でもいけたから。ステーキは柔らかいお肉で塩加減も良くて美味しかったし、ニョッキもさっぱりした感じで食べやすかった。めずらしく残してしまったほど、パスタはボリュームたっぷりだった。ドルチェもいきたかったけど、さすがのステーキでムリだった。エスプレッソで終了にした。初日から大満足だ。

満たされたお腹を抱えて、ボーボリ庭園を見に行く為ピッティ宮へ向かった。でも入り口がよくわからなくて断念。前回は雨で観る事できず、今回は入り口がわからず、またの課題になってしまった。
それにしても暑い。ワインを飲んだせいもあり、より暑く感じた。ジェラートでも食べようと、とりあえずチェントロの方に歩いてみる事にした。

ピッティ広場。ランチタイムの人が多かった。

ヴェッキオ橋にたどり着くとこの辺りは観光客で賑わっていた。シーズン中とは言え、こんなに人がいるとは思いもしなかった。さすがフィレンツェ。

ヴェッキオ橋。遠くにドゥオーモが見える!?

まずはジェラート屋さんを探す。探すほどでもないほど、ジェラート屋さんは多かった。ここまで来たのだからPerche No !に行ってみる事にした。ピスタッチオとイチゴをカップにして3ユーロ。かなり大きなカップだったけど、これがいくらでもイケた。

Perche No !
Via del Tavolini 19r

食べながらシニョリーア広場に向かった。日陰を見つけてから黙々と食べたので、あっという間にカップの底が見えてきた。町ではペットボトルやジェラート片手に歩く人がとても多かったように思う。ホントに暑いんだろう。寒い時期にしか行った事がないのでこんな光景は初めてだった。

シニョリーア広場。ヴェッキオ宮は修復中。

他に歩くのも疲れるのでヴェッキオ宮に入ってみる事にした。豪華絢爛な『5百人広間』が目的だ。外観も修復工事中で中も工事中だった。ちょっと残念。今現在、修復中の建物がとても多い。

ヴェッキオ宮はこちらから。

ヴェッキオ宮を出ると4時過ぎ。まだまだ明るい。イタリアに来て2日目なので体力温存の為、早めに戻る事にした。本当は夜景を見たいし、とにかく外に出ていたかったのだが、スーパーに寄って夕食を買いがてら戻った。
6時前には部屋に着き、夕食は毎度変わらずサラダ。暑くてのどがカラカラだったので買ってきたビールがゴクゴクいけた。

サラダは見た目以上にボリュームあり

夕食後はテレビ観て写真の整理してシャワーに入って、11時頃就寝。よく眠れた。

お小遣い (単位はユーロ)
昼食  20.10 (クレジット)
ジェラート 3.00
ヴェッキオ宮 6.00
夕食 (サラダ・ビール他) 4.89
テレフォンカード 3.00
バス代 1.00
ホテル代 (HOTEL VENEZIA) 114.00 (クレジット)
キャッシング 114.00 (クレジット)