9月12日 イタリアへ出発!! 


3時半にセットした目覚まし時計を頼りに眠い目を擦りながらやっとの思いで起きた。前日の夜勤の寝不足に
加え、3時半と言う早起きがかなり応える。シーズン中という事で航空券のあまりの高さに今回も大韓航空で
行く事にしたのだ。
念入りに荷物の確認をして4時半に家を出た。外はまだ真っ暗。重いキャリーがまた身体に応えた。
YCATから成田までのバスは予定通り90分で到着した。バスの中でもよく眠れて気付いたらあと10分で空港
という所だった。
団体カウンター前に並んでチケットを手にする。座席はソウルからの12時間という長旅に備え、希望の通路側
をゲットできた。出国審査もあっという間に終わり、ネットをして、そうこうしている間に搭乗時刻。機内はほぼ
満席だった。
定刻通り出発し、お待ちかねの食事の時間。



大韓航空は食事が美味しい。カニの入ったあんが結構イケる。ローマ行きに備え、食事はご飯を少し残し、パ
ンとゼリーは全く食べず。行きだけで食事が3回ともなると結構キツくなる。でも、残した事が仇になってしまっ
た。次の食事までかなりの空腹感に襲われてしまったのだ。
食事が終わり、一眠りするともうソウルに着いてしまった。

乗り継ぎもスムーズに行き、ローマ行きの飛行機を待つだけ。行きは乗り継ぎ時間が短くてとてもラク。
ローマ行きも満席。回りは韓国の方ばかりで、とっても賑やかだった。
隣の御夫婦もとても親切で、ガムを貰ったり、おしゃべりしたり。
1時間程してドリンクから始まり、食事となる。やはりビビンバだろう。私が「ビビンバが大好き」と話していた
ら、隣のマダムは「この人にもビビンバ」と乗務員に言ってくれてた。たぶん・・・。



あったかご飯を混ぜて、ビビンバはもちろんイケる。とにかく空腹状態だったので残さず食べた。ソウルまでの
飛行機で残したのが大変な間違いだったようだ。でも、後の祭り。
お腹も満足し、ワインも効いてきてほろ酔い気分で眠気が襲う。ほんの一眠りした。
その後は映画を観た。タイトルは忘れたが異常気象になり氷河期のようになる。字幕がよく見えなかったが、
それでもハラハラドキドキし、どんどん引き込まれていく内容だった。2本目の映画はよく観なかったので内容
はわからず。
居眠りしている間にまたまた夕食の時間。トイレに立つ以外は全く動いていないのにお腹は空くものだ。



豚肉に味がしっかりついていて白いご飯によく合う。ゼリーだけを残してここでもほぼ完食。要するに私はゼリ
ーは苦手である。
途中本を読んだり、眠ったりと、意外にもラクちんな飛行で、無事ローマに到着した。ローマはまだ明るかっ
た。

空港駅でテルミニまでと翌日のフィレンツェまでのESの切符を購入し、列車を待った。入国審査に時間がか
かったので荷物を預けた人と同じ列車でローマに向かうようだった。こんなだったら荷物を預けた方がラクだっ
たかも。機内持ち込みにしたので、キャリーを上の棚に載せるのは結構大変で2人がかりでやっとだったの
だ。
列車に乗っている間に外はだんだん暗くなり、テルミニに着く頃にはすっかり夜になっていた。ホテルは初め
て宿泊するHOTEL VENEZIA。いつものGIOBERTIよりほんの少し遠いけれど、駅からまっすぐで迷わず着い
た。

ホテルはとってもきれいだった。シングルなので部屋は狭めだけど、ベッドは大きい。おまけにテラス付きだっ
た。
この日は駅地下のスーパーで買い物して、ヨーグルト食べて、シャワーに入ってすぐ就寝。
シャワーは固定式でさらにとても狭くて手を伸ばす事ができないほど窮屈だった。ここだけが難点。


お小遣い  (単位はユーロ)
列車代 (ローマ〜テルミニ) 9.5 (クレジット)
列車代 (テルミニ〜フィレンツェ) 29.44 (クレジット)
1.10
ヨーグルト・牛乳 1.33

イタリア2004トップ    2日目
inserted by FC2 system