9月14日 フィレンツェはまだ夏?! 


フィレンツェで最初の朝を迎えた。時間は6時20分。時差ボケはないようだ。前日に用意された朝食をしっかり食
べて9時に出発。
レセプションにはシニョーラがいた。「よく眠れた?今日はどこ行くの?」と声をかけてきたので私の頭の中にある
言葉を入念に探しながら必死で答えた。イタリア語は難しいッ。今日はサント・スピリトの方へ行く予定である。つ
いでに「雨は降るのか、傘は必要か」聞いてみると「いらない」と返ってきた。まずは安心。

最初はサンタンブロージオ市場を覘いてみる事に。中央市場に比べて規模は小さいものの、こちらの方が地元
の方たちの生活を感じるかもしれない。わりと早い時間のせいか観光客らしき人はほとんどいなかった。


サンタン・ブロージオ市場はこちらから。

市場を見終わってレプッブリカ広場に到着。まだ早い時間。店の準備中。


さて、ヴェッキオ橋の辺りは・・・。こちらもまだお店は開いていない。人もまばら。
重厚な扉が何ともいい感じ。
  

ヴェッキオ橋を渡り、サント・スピリト教会を目指す。途中、小雨が降ってきたけどすぐ止んだ。ラッキー!でも暑
い!

古い町並みを見つつサント・スピリト教会に着いた。うーん、ここも修復中。
 

教会前の広場、ここにも市が立っていた。規模的にはかなり小さいけれどなかなか面白い。靴屋があったので良
さそうなのがあれば・・・なんて見てみたけど特になかった。



サント・スピリト広場。ベンチがあっておしゃべりしているおじいさんたちがいた。広場回りにはレストランやカフェ
が並ぶ。静かだし、観光客もあまりいなくて結構気に入った、この広場。

市はこちらから。

さらに進んでサンタ・マリア・デル・カルミネ教会を目指す。教会を見に行くのもそうなのだけど、良さそうなレストラ
ンを見つけるのも目的で歩いてみる事にしたのだ。ネットで調べていたらこの界隈に美味しいレストランがあると
か。でも、なかなか見つからない。それにずーっと歩いていると暑い!自然と汗ばんでくる。フィレンツェは、まだ
まだ夏!


中央に見えるはサンタ・マリア・デル・カルミネ教会。教会前の広場が駐車場なので雰囲気に欠けるかなぁ。教
会を見るのは後にしてもうちょっと先に行ってみる事にした。

5分くらい歩いただろうか、公園が見えてきた。

 
ここでもベンチに腰掛けておしゃべりを楽しむ人たちや遊びまわる子どもたちの姿があった。フィレンツェにもこん
な所があったのね。

良さそうなレストランを見つけつつ歩いているけれど、どの辺を歩いて来たのかわからなくなったのでまた戻る事
にした。
サンタ・マリア・デル・カルミネ教会が見えてきたので暑さと疲れを癒すためにも中に入ってみる事に。

サンタ・マリア・デル・カルミネ教会はこちらから。

教会を出るとそろそろお昼。この界隈での昼食をあきらめ、ヴェッキオ橋を渡る事にした。途中小さな教会を見つ
つ歩いてみた。

サン・フェリーチェ教会


サンタ・フェリチタ教会


フォッシ通りまで歩いてきて何とか目当てのRISTORANTE I TRE MERLIを見つけた。レストランの中はまば
ら。入ってはみたもののちょっと不安になる。ところが料理が運ばれてきてからは不安は一気に吹っ飛んだ。美
味しいッ!入ってよかった。ワインも美味しい。お店の雰囲気も気に入った。

美味しい料理とワインの余韻に浸りながらチェントロに向かった。料理の本を探してみたかったのだ。ほんの少し
本屋で立ち読みしてみたけど、ワインの酔いと暑さで身体がグッタリしてきた。旅の3日目だし、疲れが出たの
か。ここでムリしちゃいけないと夕食を買いつつ部屋に戻った。時間は3時半。とにかく寝たかった。

2時間近く寝ただろうか。夜のフィレンツェも楽しもうと身体を動かしてみるけれどどうもダメだった。真夏のような
暑さが疲れとなってしまったようだ。普段暑い日は外に出たりしないから、ちょっと応えたのかもしれない。まだ明
日・明後日があるからと自分に言い聞かせて、今日のところはこのまま部屋でゆっくり過ごす事にした。
7時少し前から買ってきたサラダなどを食べていた。すると雨が。それも大雨。雷も鳴り出した。イタリアでこんな
雷初めてだった。やはり今日は出ないで正解だったようだ。ホントにツイていた。


白いのはリコッタチーズ。100グラムをペロリと食べてしまった。さっぱりした感じが好きなんだ。
この日もビールが美味しかった。

その後シャワーに入り爪を整えていたら、なんと停電になった。一瞬ビビったが、意外にも落ち着いている自分が
いた。廊下で少し声が聞こえてきたのでドアを開けてみた。「No Light」と言ったら、他の人たちも頷きながら「No
Light」と言い合っていた。ほとんどの部屋の人たちが出てきた。中にはシャワー中の人もいてバスタオルを巻い
ていた。20分くらい経っただろうか。灯りが点き皆で喜び合った。「おやすみ」と挨拶交わしてそれぞれ部屋に戻
った。今思えばあの時は停電を『No Light』で通じたけど、ホントは何て言ったらいいんだろう。未だわからない。
その晩寝たのは10時半。やっぱり疲れてたのね・・・


お小遣い  (単位はユーロ)
昼食 37.50 (クレジット)
夕食 (サラダ・チーズetc)  5.21

2日目    4日目
inserted by FC2 system