9日目 2月18日  ソレント編


船着場から



これから向かう。この山の上に広場がある。



この階段を上ってタッソー広場に着く



タッソー広場
6時過ぎの目覚めもちょっとキツイ。だんだん朝が遅くなる。
外が明るくなる頃窓から海の様子を見る。穏やかな海だ。
毎日こんな生活だったらどんなに優雅だろう。家から海が見
えるって憧れだ。


今日も船に乗ってソレントへ行く。駅から列車で行ってもい
いが、駅まで行くのも大変だし、船の方が早く着けるのでそ
うした。
ホテルを9時半ごろ出てベヴェレッロ港に10時に着く。ソレ
ント行きの水中翼船は11時丁度だった。時間までカプチー
ノを飲んで待つ。


30分程でソレントに到着。やはり酔い止めは忘れない。昨
日のカプリより気分よく乗れた気がする。
ソレントに着いたものの辺りは何もない。けれど、景色は最
高だ。崖っぷちギリギリまである家並みはとてもきれいだ。
地図がないので目標とする建物を見ながら足を進める。そこ
そこに急な坂道を歩き、今度は見事に急な階段を昇る。こ
の階段、下が丸見えになるのでかなり怖いかもしれない。カ
メラを持つ手がプルプルしてくる。
階段を昇りきるとタッソー広場にたどり着く。明るい感じのす
る広場である。早速町を散策がてら歩いてみる。
イタリアに来て初めてスーパーに入った。ホテルで飲むため
のスティックのコーヒーを買う。何でも揃うし、おまけに安い。
10ユーロでシャツも買った。海外に行って安めの服を買うの
が結構好きなのである。何とも変わった趣味の私だ。


昼食のレストランを探すけれど、どうも見当たらない。『冬季
クローズ』の表示がカプリ同様多い。この町もリゾート地であ
ることがよくわかる。カプリは高級感あるが、ソレントは庶民
的な感じがしてとても気に入った。もっと暖かい季節にゆっく
りとうーんと広く動き回ってみたいと思った。
仕方なく港に戻る。また恐怖の階段が待っている。当然だ
が降りる時の方が怖い。
2時半頃の水中翼船でナポリに向かい、1時間後にはホテ
ルに着いた。
ホテルに戻って写真の整理をしながら休む。


昼は小さなパンだけだったので、今日も夕食を食べに行く。
卵城近くのレストランを見てみる。まだ人の入りは少ない
し、それに呼び込みをしていたので止めにした。結局昨夜と
同じ店に行くことにした。
リゾットをまだ食べてなかったのでそれをオーダーする。き
れいに盛られていて、味もしっかりついてて美味しい。パス
タも味はしっかりしている。お肉もオーダーしてみた。昨夜は
女の人がこのお肉とサラダ、デザートを食べていて、とても
美味しそうに見えたので注文してみた。もちろんワインも飲
み、最後にエスプレッソを飲んで終了にした。
店は変わらず人がひっきりなしに入り、テイクアウトのピッツ
ァもよく出ていた。

ナポリ最後の夜がもう更ける。
明日はローマだ。


夕食     da Ettore
ペスカトーレ・リゾット
貝がいっぱいあって、塩味が効いて
いる
ボンゴレ・スパゲティ
ナポリで食べるボンゴレもいい。。
ビステカ・アラ・フォルソ
焦げ目がなんともいい味です。


イタリア2003.2トップ     8日目      10日目
inserted by FC2 system