8日目 2月17日  カプリ編

6時ちょっと前に目を覚ます。
今日もいい天気である。が、風が気になる。大した風ではな
いけれど、今日は予てからの夢『青の洞窟』を観に行く。天候
が悪ければ中止。まして2月という時期、中止の可能性大き
い。


9時頃ホテルを出て9:30の水中翼船でカプリへ。船は結構
揺れる。薬を飲んで大正解。40〜50分でマリーナ・グランデ
に到着する。
まずは観光案内所に行って『青の洞窟』を確かめる。「クロー
ズ」と言われる。せっかく楽しみにしてたのに、ある程度予想
はしてたが残念だ。
これから高台の方へ行くが、2月まではフニコラーレが中止な
ので、バスで行く事になる。バスからもきれいな風景が目に
留まる。


バスを降り、下を覗くと真っ青な海と真っ白い家が見える。ま
さしくカプリに来たんだぁって思える瞬間だった。時期的に店
の大半は閉まっているが、海が見え通りの脇には可愛らしい
店が並び、リゾート地の雰囲気が漂う町であった。
ウンベルト1世広場に行って、陽のあたる方のカフェでカプチ
ーノを飲む。気持ちがいい。


広場から少し行った所に『Canfora』という靴屋がある。ベル
ト部分にかわいい石などがはめ込まれたサンダルが売ってい
る。飾ってある分にはピンクとかは可愛いが、履くとなると違
う。シンプルなカメオっぽいのにした。ゾウリみたいだし、夏に
は活躍するだろう。


レストランを探すが、落ち着いて食べられる所はみんな閉まっ
ていた。暖かい季節がいい町なんだろうなと密かに思った。
島を少し散歩して小さな買い物して、それから戻ることにし
た。船を待つ間パンを買ってお腹の足しにしておいた。
ホテルに着いたのは4時過ぎ、夕食まで休むことにした。


夕食。レストランは7時から始まる。15分程前にホテルを出
て『da Ettore』に行く。ホテルから5〜6分の所にある。
7時ちょっと前に店に入るが、まだ誰も来ない。30分もすると
瞬く間に椅子が埋まっていった。
かなりシツコイが今日もピッツァにする。チーズが美味しいし
生地にも味がついててなかなかのものだ。テイクアウトのピッ
ツァがよく出ていたようだ。
ナポリに来たなら『ババ』も試したかった。生地に洋酒がしみ
込んで美味しい。サバランに似たケーキだ。
隣のテーブルの方が気にかけてくれ、写真を撮ってくれた。と
ても楽しい時間であった。


9時頃ホテルに戻り、ビールを飲んで就寝。時差ボケが解消
されたようだ。

カプリの船着場から



ケーブルカー・バス乗り場辺り



バスで上った高台から



どこの通りかは忘れました


夕食   da Ettore
名前忘れました
チーズがトロっとしていい。
ポモドーロ・スパゲティ
盛り付けがかわいい
パイナップル
わりと酸味が強い
ババ
洋酒がたっぷりとしみている
ハウスワイン
ハーフサイズです
お店の中
テイクアウトのピッツァも人気あり


イタリア2003.2トップ    7日目     9日目
inserted by FC2 system