10日目 2月19日  ナポリ・ローマ編  − ローマに移動 −


サンテルモ城からみる、ナポリの町



フニコラーレを降りてすぐの広場



ドゥオーモ
ナポリを歩く最後の日、そしてローマに移動する日。
いつも歩きながら眺めていたあのサン・マルティーノに行く。今
日こそ何が何でも行きたい。

ホテルを10時にチェックアウトしてタクシーで一先ず駅に行く。
荷物を置くためだ。
まずはモンテサントまで地下鉄で行き、そこからフニコラーレに
乗り換える。ナポリでの初めての地下鉄、ちょっと怖いしドキド
キもの。フニコラーレも暗い雰囲気だが地下鉄で慣れたのでち
ょっと安心。到着したモルゲン広場はとても明るい印象できれ
いな町だった。
サン・マルティーノまでは徒歩数分。サンテルモ城に行ってみ
た。ここからの眺めも最高である。ヴェスヴィオ山が大きく見
え、ナポリの港・町がよーく見える。ただ、ものすごく強い風で
吹き飛ばされそうな勢いであった。
サン・マルティーノ博物館は隣にある。通りにベンチがあった。
で、そのベンチに腰掛けたらすぐ地元の小学生らしき子どもた
ちがやって来て席を譲るはめに。「グラッツェ」ときちんとお礼を
言っていた。するとビスケットを差し出してくる。言葉がわから
ないし、なんだろうなって思いながらグズグズしてたら、先生ら
しき人がそのビスケットを「どうぞ」(たぶんそう言ったんだと思
う)と。何てかわいくて人懐こい子どもたち。記念に写真を撮ら
せてもらった。なかなかいい思い出である。
もう昼なので戻る事にした。

フニコラーレで降り、そこから目指すピッツェリアまでは歩く事
にした。ここは、地元の人の生活に密着した時間が持てる。丁
度昼時で買い物したり、食事を摂っている風景に出会う。人が
多くてゴミゴミした印象もある。
ウンベルトT世大通りをひたすら歩き、ドゥオーモを目指して行
く。白くてきれいな建物が見えた。ちょっとここでひと休み。写
真も撮った。その時は気づかなかったが、あれがドゥオーモだ
った。さらに目標のピッツェリアも通り過ぎてしまったようだ。仕
方ないのでどこでもいいから入ることにした。
Lombardi』があった。店の中にはたくさん人が入ってい
た。美味しいかもしれない。もしかしたらこの店もネットで見た
記憶がある。ピッツァは今までにも増して大きくて美味しい。長
時間歩いたのでのども渇いたしビールも美味しかった。

駅まで地下鉄で戻り、15:30発ES9448でローマに向かった。
ローマまでは1時間45分、ホテルも駅から近くて、5時半には
着いていた。
夕食の買い出しに行く。2年前と変わっていない。こんなこと思
いながら歩いた。駅近辺にこんなにたくさんホテルが密集して
たとは・・・。けど、車や人通りが激しく騒がしい気もする。列車
移動する旅にはいいかもしれない。


昼食   Lombardi
パルマハムがのったピッツァ
トッピングの野菜の苦味がほど良い。
マルゲリータ
チーズがいっぱいだし、とにかく大き
い。
店内は落ち着いた雰囲気。
こちらは2階席。


イタリア2003.2トップ     9日目     11日目
inserted by FC2 system