5日目 2月14日  シエナ編


どの辺りかはわからない。



これも場所ははっきりしないです



多分レストランの近くだと思います。



ドゥオーモ
朝4時半頃目覚め、今まで撮った写真を見て過ごす。今日
は念願のシエナだ。本来はこういった小さな町で滞在した
かったのだ。
SITA社からシエナ行きのバスが出る。9:10が行ったば
かりだったので、9:40までじっと待つ。帰りのバスの時間
もチェックしておいた。
バスの中は、ほぼ満席状態。途中、サン・ジミニャーノ行き
は乗り換える。20分もするとブドウ畑や山間の風景に変わ
る。いかにもトスカーナと言ったところか。城壁も見え、バス
は1時間半ほどでシエナに到着した。飽きない時間であ
る。



バスを降りて、まずはカンポ広場を目指す。広場はホントに
扇形だった。きれいだ。ガイドブックで見たとおりだった。み
んながカメラを手にしていた。
回りをぶらっとしてからレストランに入る。『Antica Tratt
oria Papei』は広場からすぐ。今日のワインはキャンティ
の赤にした。パスタは適当にオーダーした。知ってるものば
かりだと芸がない。とにかく注文した。とても美味しい。英
語でラビットソースとか書いてあった。クリームソースもよか
った。サービスでデザートワインを出してくれた。後味のい
い甘さだった。



レストランの近くから、いかにも中世といった感じの建物が
見える。いい感じだ。

早速この町を散策してみる。地図がないので思うままに歩
いた。ドゥオーモにも寄ってみたが、ただただこの町をじっく
り見ながら歩くのがとても面白い。道は狭いし、建物が密
集してるので陽があたらず暗い。撮った写真はみな真っ黒
だった。ホントに住んでいる人がいるんだろうかと思ってし
まうが、洗濯物が干してあるのでここに住んでいるとわか
る。
なんかとても不思議な世界だ。どこまで行ったのかわから
ないが、城壁から出てしまったので引き返すことにした。何
時間歩いただろう。


もう1度カンポ広場に戻ってカフェで休んで、それから17:1
0発のバスに乗った。バスはやはり満席だった。帰りのバ
スはノンストップでフィレンツェに行く。あと15分もすれば到
着というところで渋滞に巻き込まれた。1時間半もかかっ
た。


バスを降りたら強烈な寒さが襲った。口が開かない。身体
はガタガタと音を立てているかのようだった。
水とパンとビールを買って急いで戻った。
寝たのは21時少し前になった。




 昼食    Antica Trattoria Papei
ハムの盛り合わせ
生ハムがとてもいい。サラミも油っぽ
くない。
ラビットソースのヌードル
塩加減がいいソースだった。
クリームソースのパスタ
コッテリとしたクリームソース。
デザートワイン
甘さが舌に残らない。あと味スッキリです。
赤のキャンティ
赤もなかなかの物でした。
お店の前
左はテラス席だそうです。


イタリア2003.2トップ    4日目     6日目
inserted by FC2 system