6日目 2月15日  フィレンツェ・ナポリ編  − ナポリに移動 −


朝4時と早い起床となる。ナポリに移動する。初めての南イタ
リアだ。午前中はミケランジェロ広場やフィレンツェの中心を
見て歩く。荷物をロッカーに預け、それから行動する。

ミケランジェロ広場まで13番バスで行く。遠回りのコースだ
が町を見るには良いと思う。20分程で着いた。こんなにドゥ
オーモが大きく見えてたんだと、2年前を思い出す。フィレンツ
ェという町がきれいに見えるところだ。もちろんもっと良い場所
があると思うが・・・。


またバスに乗ってヴェッキオ橋まで行く。今回は帰りのチケッ
トも用意した。2年前はチケットを買わずにタダで乗せてもらっ
た。
着いたら教えてもらえるよう運転手さんの近くにいる。きちん
と教えてくれた。他にも降りる人がたくさんいた。アルノ川に
沿って歩く。ウフィッツィ美術館の前にはたくさんの人がいた。
皮革製品などを見ながら歩く。店の人たちが日本語で話しか
けてくる。でも買わなかった。これまで買った物と言えば、食
料品とシエナで買ったポストカードだけ。なんてケチケチ旅
行。今回はベッドカバーとかクッションとかインテリアの物が
欲しかった。フィレンツェにはさすがいい物がたくさん売ってい
たが、結局最後まで買うことはなかった。


そろそろお昼。今日のレストランもネットで調べた。『IL LA
TINI』はもう人がいっぱいだった。もうちょっと遅かったら並ぶ
程だった。
肉が店の中いっぱいにぶら下がっている。カウンターでハム
などをさばいている。ホントにうまそうだ。
ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ(Tボーン・ステーキ)が
食べたかったが、1Kgからと。あきらめ、店の人が教えてくれ
たロースト・ビーフにした。
ワインもたくさん飲めたし、初めてのレバーのクロスティーニも
おいしかったし、肉の豪快さもあり、スタッフはカッコイイし、大
満足。


重たい身体で駅まで戻り、14:54発ES9437でナポリに向
かう。約3時間半の長旅だがまったく飽きない。
しばらくは山間が続き、ローマに近くなると都市の様子に変
わり、また農村の風景に変わる。海もきれいに見えた。


ナポリ到着が夕方だったので気を締めて行動する。
ホテルまで遠いのでタクシーで移動。幸いタクシー乗り場は
すぐ見つかり、乗り場には警察の人がいて安心。ホテルのあ
るサンタ・ルチア港までスーツケースを合わせて10ユーロ。
高いのか安いのかはわからないが、自分ではまぁ良かったと
思っている。

4泊の予定なので荷物を整理して、撮った写真をPCに入れ
て、それから床に就いた。

ホテルは明るい感じで気持ちがいい。正面ではないけれど
海が見える。



ミケランジェロ広場からのドゥオーモ



こちらはボンテ・ヴェッキオ



サン・ジョバンニ洗礼堂、ジオットの鐘楼、ドゥオーモとなる



サンタ・マリア・ノヴェッラ駅


昼食    IL LATINI
生ハム
塩味がとてもいい
レバーのクロスティーニ
レバーが嫌いな私でも美味しく食べられ
る。
サラミ
アンティパストが3種類ある。
パン入りの野菜スープ
オリーブオイルをかけて食べる。
ローストビーフ
デカイ。美味しい!
こちらはお隣の方の料理が間違って来てしまった。知らないで数口食べてしまった。美味しかった。
赤のキャンティ。テーブルの上に置いてあり、好きなだけ飲んでいいらしい。 お客がいっぱいの店内。
お肉がぶら下がっている。
こちらがお店の正面。
ヴェッキオ橋の近く。

イタリア2003.2トップ     5日目     7日目
inserted by FC2 system