11月3日 アッシジ 2

アッシジでの初めての食事
荷物を整理して早速昼食がてら散歩に。
ネットやガイドブックなどで『イル フラントイオ』の名前を目にしていた。ホテルからも近いしとりあえ
ず行ってみる事にした。中はほぼ満席状態。これなら美味しいかもと思い入った。日本人の団体さ
んが真ん中辺りを大きく占めていた。私が食事につける頃はほとんどの方が最後のカフェで締めくく
っている頃だった。ちょっと気が引けたけど写真を撮りながら食した。アンティパスト・プリモが終わっ
てお腹がきつくなっていた。「ドルチェは?」と聞いてくれてたけど、入る余地なくてエスプレッソで終
わりにした。ワインはハーフボトルでオーダーし、初めての食事はなかなかのものだった。
一人での食事だったせいか担当の方が日本語で「オイシイ?」と時々声をかけてくれて嬉しかった。

IL FRANTOIOはこちらから ★★

お腹も心も満足し、これから町歩き。とにかく坂の多い町で満腹の身体には応えたが、町並みはさ
すがは中世の趣を残しているし、遠くに観える景色も素晴らしく最高の気分だ。

 
こんな坂道を歩きながらコムーネ広場を目指す。
コムーネ広場はこの時間こんなに影になってしまう。広場にはバールなどもあって少しは賑やかな
雰囲気がある。ローマやフィレンツェのような派手さは感じない。でも私はこんな感じが好きだ。


コムーネ広場を後にしてショップなどを覘きながらサンタ・キアーラ教会に向かう。お店が建ち並ぶ所
には人が多い。

 
サンタ・キアーラ教会は現在工事中。とてもしなやかに感じる教会だ。前の広場からも素晴らしい眺
めが期待できる。私の写真では期待できない(笑)。

 
  教会の前の通りを真っ直ぐ進み、町の端ヌオーヴァ門まで行ってみた。その間も素晴らしい眺め
に出会う。
ヌオーヴァ門もバスの発着場所。
城壁から出てしまうので戻る事にした。


イタリア2003.11トップ     11月3日アッシジ1    11月3日アッシジ3
inserted by FC2 system