2004 イタリア旅行 準備編 
6月 そろそろ夏休みの話題となる。私にとっては夏休みでなくとも、とにかくイタリアに行けた
らと、ただそれだけである。まずは休みがとれますようにと願うだけ。
7月 7月から9月までにと夏休みの期間が設けられた。他のスタッフとダブらないようにと航空券の料金と照らし合わせながら検討する。大方決めているが果たして休みがとれるのかと言ったところである。航空券の料金とイタリアでの状況を考慮して時期は9月を考えてみた。
7月終わり頃 とりあえず航空券の問い合わせをアルキカタドットコムさんに入れた。まずまずの値段である。
8月半ば 9月の予定を入れてみると何とか休みの希望をかなえてくれるようだった。早速旅行社(アルキカタドットコム)にチケットの予約の電話をする。
8月19日 即、入金。これで万事OK!
8月終わり 次なる課題はホテル。9月という時期、バカンスシーズンとなり予想をはるかに超えた料金設定にかなりビビリまくる。オフシーズンにしか行った事がないので「どうしよう・・・」の一点張り。確かに低めの価格の所もあるけれど何だか心配。けれど1泊2万を越えるのはもってのほか!これでローマの休日はなくなった。ほんの5泊という時間しかないので今回はローマを堪能しようかと考えてみたけれど、あまりの料金の高さに断念。やはり小さな静かな町を考えてみた。少ない時間での移動を考えるとスポレートあたりか、いやはや本で読んだけれどコルトーナにするか、迷ってしまう。静かな町でのんびり時間を過ごしたい。
そんなこんな考えているうちにふとフィレンツェが浮かんできた。決して小さな町ではなくて静かな町でもない。ローマに次ぐ人の多さだ。何故だか急のフィレンツェで頭がいっぱいになってきた。列車に乗ればほんの1時間半ほどの距離。列車の本数も多い。ここを拠点に他の町へ行く事は可能だ。考え抜いた挙句今回はフィレンツェの休日を味わう事にした。
さて宿泊は前回のB&B。とてもきれいで居心地がいい。もうそこしかない。料金はやはりオンシーズン。それでも十分いける。
そしてローマは・・・。テルミニ近辺でも高い。いつものジョベルティも高い。100ユーロを切るところは少ない。あまりケチケチせず、のんびり旅行が目的だからとネット見ながらちょっと良さそうなホテルにしてみた。今回は駅東側にした。初めての方面であり、歩いた事もない。ホテルまでたどり着けるかかなりの不安を要したが決めた。そう難しそうな場所ではない様子。もしこのホテルが気に入ったならば定宿にしたい。前回と同じくVENEREさんにて申し込み、即OKのメールが来た。これで旅行は決まった。後は出発を待つだけ。
損保ジャパンさんにて保険の申し込みも忘れずにした。短い期間なので思ったより料金は低めだった。
9月初め 出発まで2週間を切った。あいかわらず仕事は続く。旅行保険の証書が届いた。

後は旅行社より航空券引換証が届くだけ。今回は事前発券を言い忘れ、当日まで不安がよぎる。それに旅行社とのメールのやり取りがうまくできずかなり不安がある。当日、空港に行って予約が取れていない!なんて事がないように。
9月10日 出発2日前、引換証がまだ来ない。問い合わせてみたところ入金確認の時点でメールで送ったとの事だった。要するに私のPCの設定が悪かったらしい。最後までハラハラドキドキの準備になってしまった。
安心して最後の夜勤に向かった。
9月11日 出発前日 夜勤を終えて帰宅。とりあえず休息をとった。疲れた身体で出発してイタリアで体調でも壊したら大変な事になる。一眠りした後、荷物の確認をする。が、やはり毎度の事ダラダラして終わらない。明日、もう1度荷物を確認しよう

戻る
inserted by FC2 system