11月13日   2日目

香港旅行2日目の朝は、気持ち良く目覚めました。ベッドも寝心地良いし最高です。
部屋の窓からは空の具合が見えにくいのですが、いい天気になりそうです。テレビでも24℃だそうです。暑くなりそう。
お天気がいいので、ピークトラムに乗ってヴィクトリアピークに行きましょう。

その前にいつもの糖朝で朝ご飯。
豚肉とピータンが入ったお粥さん。この豚肉、ちょっと塩味がきつかったかな。

お次はガイラン。私は茎の方が好きなんです。

プリプリエビが入った腸粉。

朝ごはん全部で100$くらい。ちょっと忘れてしました。2人だったらこの量でちょうどでしょうかね。

ご飯の後はATMでキャッシング。廣東道にはATMがいくつかあって安心です。
キャッシングの後はMTRの尖沙咀駅の客務中心でオクトパスカード購入。これがあれば地下鉄もコンビニ代も支払いがで
きるから安心ですよね。お財布が小銭でいっぱいにならなくて済むもの。

まずは中環までMTRで行きましょう。ステンレスの椅子、固いので座り心地はどうでしょうか…
ピークトラムまではバスが出てるんですが、MTRで来たので出口がわからなくなってしまいました。地図見ながら歩いたけ
れど、ギブアップ。ホントにわからなくなりました。通りがかりの人に『ピークトラム』と一言。ぎりぎり近くの所まで歩いて教
えて下さいました。もうバッチリ!です。どうもありがとう。
やぁ、乗り場までの坂道は結構きつかったです。それに暑くて汗ばんできました。
トラム乗り場はたくさんの人!!欧米の方がとても多かったみたいです。
ジャッキー・チェンもいました。

改札口一つが壊れたみたいですよ。

改札口を通るとトラムの歴史が展示してありました

ここでトラムを待ちます。ココはクーラーが効いてて涼しかったですよ。

トラムが来ました。ガイドブックに『右側の席がいい!』って書いてあったのでがんばって右側ゲットしました。

見事な急勾配です。それと、何だか首が引っ張られてしまう。

これはトラムから見える景色。やっぱり右側でした。ビルに手が届きそう。

トラムを降りてピークタワーに昇ります。エスカレーターを何度も昇っていきます。展望台からは、こんな景色が見えました。
夜だったらどんなにきれいだったでしょうかね。

展望台をくるっとまわると、真下にトラムの線路でしょうか。

反対側はこんな風な海が見えました。写真はどうしても真っ白ね。

こちらは下の展望台。

展望台ではみんながカメラまわしてました。

そろそろ下でお茶でもしましょう。こんなエスカレーターを繰り返します。

パシフィックコーヒーで。赤いのがクランベリージュース、これはMさんの。私はカフェモカだったかな。暑かったので美味し
くいただきました。二つ合わせて53$。

こちらは帰りのピークトラム乗り場。車輪がアートです

さぁ、トラムが来ました。今度は左側に座って見納めです。

帰りの中環までのバス乗り場はすぐわかりました。バスの中はクーラーが効いてひ〜んやりです。

九龍までは今度はフェリーにしました。フェリーに乗るといつも肌寒く感じられます。

フェリー乗り場近くの許留山でスイーツ。ホテルに戻って早く休みたかったのでテイクアウトにしました。
赤がスイカ、黄色はマンゴー。スイカは初めての試み。甘くてサッパリでした。48$。

夕食までホテルでゴロゴロお休みタイム。
鹿鳴春で食べたいなぁと思って開店少し前に行ってみたのですが、やっぱり予約しないとダメでした。
なので、台湾牛肉麺へ。
ローストした豚肉。皮がしょっぱくてカリカリしてて美味しい。

香港では初めてビーフン。少し油っぽい感じだけど、結構好きかも。

お野菜はなんだっけかな?やっぱりあのガイランが一番好き!

夕ご飯は全部で202$。

Mさんに『シンフォニー・オブ・ライツ』を見せたい。いつ見てもきれい!!写真は相変わらずですけど…

プロムナードにはたくさんの人でいっぱいです。みんな光線に合わせて顔を動かします。

1日よく遊びました。今宵もぐっすりです。

2007.11香港トップ     もどる 1日目     次へ 3日目