11月12日  1日目

Mさんとの香港旅行です。今回も午前便なので、眠い、眠い。
ANAのカウンターは空いてて、チェックインはあっという間に終わりました。
まだ8時前。お腹が空いたけれど、レストランは開いてない所が多いです。マックが開いてました。名前がわからないけど、
朝のポテトは固めてるのなんですね。知らなかった。お芋さんが苦手な私はちょっと…。
ちょっと歩いてたらベーグルやさんがありました。今度はそこに入ってみよう。

セキュリティチェックは無事にって言いたいけど、ガ〜〜ン、Mさんハンドクリームを持ってました。どうも忘れてたみたいで
す。Mさん、ダメですよぉ。
出国審査は無事でした。良かったぁ。

免税店でお買い物して、お化粧してたりしたら、もう搭乗時刻です。定刻通りの出発でした。


座席は61番。後の方だけど、満席でした。
早速お飲み物から。中国線20周年記念でいたる所にパンダでした。今はスッチーさんとは言わないか、エプロンもパンダ
でした。


食事はキノコソースのハンバーグ。結構空腹だったので枝豆さん以外はペロって食べてしまいました。ANAだと冷たいお蕎
麦が付いてたけど、今日はないんですねぇ。好きだったのに。


ここにもパンダ。シュークリームです。


飲み物はシャンパンにしました。ANAでは初めてです。


映画とか観てたらあっという間に香港到着です。
入国審査で少し並んでましたかね。その間にキャリーが来るとすれば良しとしましょう。
キャリーも無事に到着し、今度はATMでキャッシュをつくらないといけません。『HSBC』とかいてあるATMでバッチリできま
した。やや円高のこの頃、日本に戻ってからのレートが楽しみです…

ホテルに向かう前に許留山でちょっとだけ、甘〜い時間。マンゴーだらけのはMさんのです。気に入ってくれたみたいで
す。


ココナッツが大好きな私はこっち。小豆も一緒にね。二つ合わせて64$。


ホテルまではエアポートエクスプレスで向かいます。2人分で九龍までの片道料金が140$。グループだと少しお安くなるみ
たいです。乗り場近くの客務中心で購入しました。車内はガラガラというほどでもなかったです。


エアポートエクスプレスのグループ用はこんなパッケージに入ってました。これは二人用なので2枚のチケットが連なって入
ってます。


これがチケットです。ちなみにこれは帰りの切符で九龍駅で購入したもの。


ホテルまではシャトルバスK2で無事ランガムホテルに到着しました。お部屋はスーペリアの予約だったのですが、『グラ
ンドデラックスルーム』にアップグレードして下さいました。担当は日本人スタッフの方。どうもありがとう。
早速、恒例の写真撮影。ちょっとお茶して、それからお出かけです。朝出発だと到着日も思いっきり遊べていいですね。

洋服が欲しいと言うMさん。ホテル近くのハーバーシティに行きました。お店の名前は忘れましたが、シックな色見の洋服
がたくさん並んでありました。お値段も決してお安くはない感じ。さすがっ、Mさん。私は何を買っていいのか見当もつかず、
お買い物はパス。

そろそろ夕食時です。毎度なんですが、近くの糖朝へ行きました。今年リニューアルしたらしく、ほんの少しホテルから遠く
なりました。私たちはいつも1階でしたが、2階にもお席がありました。それにカウンター席もあって、一人でも入りやすくなっ
た感じがしました。
メニューは絶対はずせません、ガイラン。やや硬めに茹でてある感じが好きです。


エビのシュウマイ。エビがプリプリです。


チャーハンはお皿が大きくなったので、以前のようにこぼれなくていいです(笑)。お味は普通かなぁ。


とっても気になったので卵とお肉の蒸しごはん。白のご飯はやはり日本米が美味しいです。ゴメンナサイ。


ご飯ものが二皿なのでちょっと多かったかな。お肉とかの料理にしたら良かったかもしれないです。
お茶代も入れて162$。
新しい糖朝は以前と同じ廣東道にありますが、少し北に移りました。

今宵のスイーツはマンゴーパンケーキが食べたい。再度ハーバーシティに戻って満記甜品に行ってみましたが、売り切れ
でした。かわりにドリアンにしてみました。やぁ、ホントに臭い!!です。Mさんがお風呂に入っている間食べてみたのです
が、匂いだけじゃないです、やっぱり食べられない。ドリアンって王様なんでしょ?!見た目はきれいで美味しそうなんです
けどねぇ…。食べかけの所が汚くてスミマセン。


今宵はお風呂に入ってすぐ寝ました。やっぱり朝早い出発は、身体に応えました。

2007.11香港トップ     次へ 2日目
inserted by FC2 system