11日目 2月20日  ローマ編  − イタリアで遊ぶ最後の日 −

6時過ぎに起きる。今日はイタリアを回る最後の日だ。13日間と
言えどもイタリアにいられるのはほんの10日だ。結構少ないもの
だ。
ローマは今日1日だけ。コロッセオは見ておきたいと思った。特に
ライトアップされたコロッセオはホントに美しいと耳にしていたし。

ホテルを9時半頃出発してバチカンを目指す。ローマの地下鉄は
とてもわかりやすい。ただ1つ難点は改札口のチケットの入れ
方。どうもうまくできず、そばにいる人にやってもらった。オッタヴィ
アーノ駅で降り、そこから10分程歩くと到着する。結構人がい
る。家族連れも多くてのんびりできる広場だ。なんと言ってもあま
り寒くないのがいい。
サン・ピエトロ寺院に入ってみる。歴史とか絵画などに疎い私は
「すごい」という言葉しか出てこない。ボキャブラリーの問題でもあ
るが・・・。何を見ても「すごい」としか言いようがなかったのは事
実だ。


そろそろお昼。スペイン広場が近かったので、再度地下鉄に乗っ
てレストランを探しに行ってみる。日本人が多い。しかもブランド
店の紙袋を下げて。全くうらやましい限りだ。スペイン階段にも観
光客らしき人たちがわんさかいた。
Otello alla Concordia』は駅からすぐ。地元のちょっとお
金持ち風の方たちもいらしてて楽しそうに食事をしてらした。70
代位だろうか、赤の服を上手に着てる。ワインも美味しそうに飲ん
でいた。何と言っても大きな声で話してるのが印象的だった。こ
の店は緑を上手に使っている。店に入るまでがとてもいい感じ
だ。初めて食べたトマトのクロスティーニがとても美味しい。爽や
かな酸味とオイルがとても良かった。ワインも飲みやすかった。こ
のワイン、ホテル近くの店で売っていた。なんと500〜600円と言
ったところか。最後に3色のアイスクリームとエスプレッソで終わ
りにした。


この界隈をぶらついて、そのまま地下鉄に乗ってコロッセオに向
かう。ライトアップを見たかったが断念。中には入らず、1周回って
みた。フォロ・ロマーノも見える。歴史を感じさせる場所だった。と
りあえず行ってはみるものの、あまり観光地に行くのは好きじゃ
ない。住んでる人の生活を感じるので、やっぱりブラブラ歩いて回
る方が面白いと思った。
疲れたのでホテルに戻ることに。もう5時半になろうとしていた。


30分位休んでまた近辺を歩く。寝る前に飲むビールと最後の水
を買う。それからオペラ座近くの『望華楼』で中華を食べる。この
店は前にも入ったことがある。イタリアでの中華が美味しいと感じ
させてくれた店だ。手頃な値段で美味しくたくさん食べる事がで
きるそういう店。


8時頃ホテルに戻って荷造りをして、ビールを飲みながら寝た。
あっという間に過ぎた日々だったと、楽しかった時間を思い出し
た。

ヴァティカン市国 サン・ピエトロ広場



サン・ピエトロ寺院



スペイン階段



コロッセオ


昼食    Otello alla Concordia
ハムの盛り合わせ
パルマ産のハムはどこも美味しい
トマトのクロスティーニ
細かく刻んだトマトとオリーブオイルが
とっても合ってる
ラビオリ
中はお肉。ソースはミート。
子牛のチョップ。ステーキ。
最後なのでまた食べてしまいました。
白のワイン
とっても飲みやすい。いくらでもイケる。
お店は通りからこのように入って行きます。木やお花がいっぱいのお店。

夕食    望華楼
春巻
中の野菜がシャキシャキしてる
チャーハン
食べきれないほどの量がある。
チンジャオロース
これもボリュームたっぷり。


イタリア2003.2トップ      10日目       12日目
inserted by FC2 system