3日目 2月12日  ベニス編  − ムラーノ島に行く −

やはり時差ボケが出ている。朝4時半には目を覚ましてしまっ
た。もう寝る気配はないので、PC出して昨日の写真を見てみ
た。前回の写真はほとんどない。今回はたくさん持って帰りたか
った。こんな気持ちで今までの写真を眺めて時間を過ごした。
ヴェネチアンガラスを見にムラーノ島に行く。その前にサンタ・ル
チア駅近くの銀行に行って両替をする。1ユーロ \137.37とさら
に悪い。ベニスと言う土地柄仕方ないのか。
ここからさらにヴァポレットに乗ってムラーノ島へ。やっぱりここも
寒い。できるだけ日向を選んで歩いた。
ガラス製品は見事なもの。欲しいなぁって思うととても手が出な
い。ワイングラスが欲しかったが止めにした。両替でレートが悪く
なってて、ちょっとシビアになってしまったかもしれない。いろん
な店を見て回ってやっと手頃な所にたどり着いた。本物かどうか
わからないけども。私はブレスレットを買ってみた。色味がきれ
い。
あまりに寒くてカフェに入ってカプチーノを飲んだ。甘いお菓子も
食べた。ちょうどお昼で地元の方たちが来てた。ジロジロ見られ
た。恥ずかしい。
お腹が空いてきたのでホテルの方まで戻る事にした。



この日のレストランもネットで探した店。ホテルから歩いてすぐ。
Da Remigio』。2時を過ぎてたのに店の中は人が多かっ
た。隣の席の方はスイスからいらしたご夫婦。お互いに言葉を
探しながら何とか会話する。どうしようもない時は笑うしかない。
写真を撮ってくれたり、美味しいレストランを教えてくれたり、と
にかく親切にしてくれた。後ろの席の方は地元の方らしい。声を
掛けてきたり、食べ方を教えてくれたりする。回りの人たちと楽
しく過ごす。これこそ旅の醍醐味だ。
念願の魚のグリルも食べた。目の前でスプーンとフォークで魚
の骨を取ってくれる。あの手さばきは大したものだ。
お腹も心も満足してホテルに戻った。もう4時になろうとしてい
た。



ホテルに戻って写真の整理をして夕方外に出る。夜のサン・マ
ルコ広場はきれいだ。ベニスに着いた日もそう思った。
怖いながらも写真を撮った。急いで撮ろうと思うとどうしてもブレ
てしまう。あとで見たらほとんどの写真がボケていた。ショック。
ベニス最後の夜、この日も8時就寝である。

ムラーノ島。ヴェネチアンガラスの店が建ち並
ぶ。


上の写真の道を真っ直ぐ歩くとここに来る。
ムラーノ島の真ん中辺になる。


夜のサン・マルコ広場


昼食    Da Remigio
魚介類のアンティパスト
レモンやマヨネーズで味を加えて頂
く。
スパゲティ・ポモドーロ
ちょっと酸味が強め
トマトソースのニョッキ
初めて食べたニョッキ。ダンゴのよう。
魚のグリル
かなりの量だった。
これが白のワイン
魚によく合う。店の方が選んだ。
店内はこんな感じ。
こちらではサラダをサービスしてくれた。たっぷりと。


イタリア2003.2トップ   2日目    4日目
inserted by FC2 system