2日目 2月11日  ベニス編


サン・マルコ寺院



鐘楼から見たベニスの町



リアルト橋から見たカナル・グランデ



新鮮な野菜がいっぱい。どこかのお店でサラ
ダを買った。
昨夜ホテル到着が遅かったので朝までよく寝た。それでも慣れ
ない所だし、数時間おきには目を覚ましていたようだ。
8時朝食をとる。大好きなスクランブルエッグはトロンとしてて、ベ
ーコンも美味しい。今回のホテルの中で一番良かった。
昨日の疲れもあるし、これから先疲れが出ないよう、この日は近
場を回ることにした。
ホテルからサン・マルコ広場はすぐ。朝9時頃でも観光客らしき
人たちがいっぱいだった。早速写真を撮りまくる。今回はPCを持
って行った。しかもA4ノートである。移動は確かに大変だった。
写真をいっぱい撮りたかった。PCに取り込みながらすれば、たく
さん写真を撮れると考えたからである。道中、小さいのが欲しい
と何度思った事か・・・。


鐘楼から下りて、標識を見ながらリアルト橋の方に歩いてみた。
古い感じだが、細い路地や川がとてもステキに見えた。この古さ
は想像以上である。ホントに人が住んでいるんだろうか。
ゆっくり回りを見ながら歩きリアルト橋にたどり着いた。
ここも観光客がとても多い場所だ。橋の上から眺める運河は素
晴らしい。カメラを持つ人たちが順番待ちしているほど。
陽のあたる橋の上には隙間なく人が立っていた。寒いけれど陽
があたるとポカポカと気持ちがいいものである。この旅行で、こん
なに寒いのにテラス席なんてとずっと思ってたけど、外の陽のあ
たる暖かい場所でのエスプレッソは格別だった。太陽の動きに合
わせて、テラス席も埋まっていた。見てておもしろいものである。
リアルト橋近辺に魚市場がある。早速行ってみるが、もうこの時
間魚たちは少なかった。別の場所では野菜が並ぶ。みな美味し
そう。見たことのない野菜がたくさんあった。
この界隈をブラブラしてから昼食をとる。レストラン『Trattoria M
adonna』はネットで調べた。地元の方たちも勧めていらっしゃ
る。料理は美味しくサービス満点だった。満足した時間を過ごせ
た。
途中で夕食用にとパック詰めのサラダを1つ買って、お腹いっぱ
いの体でホテルまで歩いて戻った。ホテルに着いたのは3時ちょ
っと前だったかな。




ホテルに戻って写真の整理をして、ちょっと休んでからまた出か
ける。夕方6時ちょっと前。辺りは薄暗いがまだ人はたくさんい
た。さすがサン・マルコと思う。前回の旅行、この時間はもう寝て
いた。今回は夜の風景も見たくて頑張った。1時間ほど歩いて戻
る。夜もきれいだ。
さすがに眠たくなって8時前には寝てしまった。時差ボケは続く
のか。


昼食     Trattoria Madonna
パルマハムの盛り合わせ
ハムの塩加減がとてもいい。ワインとよ
く合う
イカの料理。イカ墨のソース。
これはサービスです。ソースをパンにつ
けるといい。
他にチーズもサービスしてくれた。
スパゲティ・ボンゴレ。
トマトソースなのかよくわからなかったけど、今までに食べた事のない味だった。ホントに美味しい!!
ボイルしたエビの料理。
マヨネーズで食べる。プリプリしてる。
季節野菜のサラダ。
バルサミコとよく合う。
お店の中の様子。結構広い。
あっという間に店の中がいっぱいになった。


イタリア2003.2トップ     1日目     3日目
inserted by FC2 system