1日目 2月10日  出発編   − 日本発からベニス到着 −

町田ターミナル6:05発のバスで成田に向かう。なんと満
席。11:30のフライトなのでもっとゆっくりでも良かったけれ
ど、30分以上は遅れるとの事でこんな早い出発となった。
30〜40分して眠気が襲ってきた。目を覚ますと目の前に真
っ赤な朝日が見えた。大きくてきれいだった。ランドマーク
が小さく見えてきた。またまた眠って目が覚めたらシンデレ
ラ城がうっすら見えていた。成田第1ターミナルまでは2時
間ちょっとで着いた。
早々にチェックインして、両替の為空港内をブラブラする。レ
ートは悪かった。仕方ないかも。1ユーロ137.25円だった。
でもこれが今回の旅行で一番レートが良かった事になる。
コーヒーなどを飲みながら、やっと搭乗。


AZ785 11:30発ローマ行き。機内は新しくて清潔だった。
予定通りの搭乗だったが、機内アナウンスがあってトイレ
の故障だとか。離陸したのは12時半近くだった。これがア
リタリアなんだと妙におかしくなった。
30分程して昼食となる。先に食前酒とおつまみ、次に食事
が配られる。食前酒はシャンパン・ワイン等のアルコール
類とジュースなどが、おつまみはピーナッツ。
昼食が終わるとしばらくはお休みタイム。ウトウト眠ったり、
本を読んだり、映画を観たりして何とか過ごす。
夕食の前にサンドウィッチと飲み物が配られ、到着1時間
半程前に夕食が始まる。夕食が終わると到着を待つだけ。
行きはやっぱり長い、足がムクムクしてくるし、履いていっ
たブーツがパンパンになってしまった。16:40頃到着。


これからベニス行きの飛行機に乗り継ぐ。何せ初めての
事。案内板を確認し、カウンターでチケットを見せて聞きな
がら進む。
AZ1479 19:35発ベニス行き。イタリア国内線なので、み
んな外人さんばっかり。飛行機もホントに飛ぶんだろうかと
思うほどの古さ、小ささ。かなりドキドキものだった。約1時
間の飛行でベニスに到着。
空港からは水上バスでホテルに向かう。乗り場までシャト
ルバスで、それから船に乗る。かなり遅い時間だったが、
何人かが乗っていた。ムラノ島などを経由して、1時間ちょ
っとでサンマルコに着く。もう眠さに勝てず、船の中ではグ
ーグー寝ていた。
ここからホテルまではもうすぐ。だけど重たいスーツケース
を運びながらは、かなりキツイ。橋は階段でできてるのでボ
ンボン落としながら運んだ。おまけに寒い。こんなに寒いと
は思わなかった。さらに夜更けで怖さもある。無我夢中で
ホテルを目指した。23時半にはホテルに着いただろうか。
そこそこに荷物を整理してすぐ寝てしまった。

第1ターミナル。第2に比べると人は少ない。



B777を新しく導入,とてもきれい。



ローマ・フィウミチーノ空港  ターミナルA




こちらが機内食  昼食のメニュー
サーモンのペッパー風味
エクストラバージンオイル仕立て、チャ
イブ添え
サーモンがコッテリして美味しい。
春野菜のペンネ
フスィリ フレッシュトマトバジルソース
トマトソースが酸っぱくないので食べやす
い。
フエ鯛のグリル、リーク・トマト・ロー
ズマリーソース
季節野菜添え
美味しいけどそろそろ満腹。
ローストビーフ、バルサミコビネガーソースとタイム風味
季節野菜添え
魚(フエ鯛)か肉を選ぶ。
チーズ盛り合わせ   ドライフルーツ
フレッシュフルーツの盛り合わせ
フルーツは食べない。
お菓子とチョコレート   コーヒー
チョコがのったシュークリームみたいなもの。

夕食のメニュー(パンとコーヒー、他飲み物もついてます)
パルマ産ハムとプロヴォローネチーズ
さすがハムは美味しい!
ミックスサラダ
野菜は固めだけどシャキシャキしてる。
魚の串焼き、醤油風味
見た目より大きい。コッテリ系。


イタリア2003.2トップ      2日目
inserted by FC2 system