おわりに


大いなる期待と少しの不安を抱えての14泊16日の一人旅を無事終えることができました。
イタリア行きを決めた当初はイメージばかりが膨らんで盛りだくさんの内容になってしまいました。行き
たい所ばかりでついつい欲がでてしまいます。国内のようにちょくちょく行けるような場所ではないので
仕方ありません。
少しずつ現実化して本当に自分の力で身体で、そして地理的な問題や時間などを考えた上で今回の
ような日程を組む事にしました。これがムダのない良い行程だとは思いません。時間のロスなどを考え
たならば他にももっといい方法があったと思います。ただ時間やスムーズな動きばかりを考えていた
ら、固苦しくて楽しいはずの旅行もつまらないものになってしまうのではと考えるようになりました。自分
の旅行なので私1人の旅行なので行きたいその町でゆっくりのんびりをポイントにする事にしました。
2週間という時間は長いようで意外にも短いものです。今回は「暮らすように旅をする」なんて考えて出
かけましたが、なかなかそうはいかないものでした。でも私なりには十分楽しめた旅行となりました。せ
かせかせずのんびりと回って来る事ができたと思っています。
何よりもうれしかった事は人との出会いがこんなにもうれしくて楽しいものとは思いませんでした。数々
の場所で人とのふれあいがありました。それぞれにいい思い出として今でもはっきり覚えています。一
人旅は1人であって1人じゃない、そう思いました。機会があればまた1人で行ってみたいと考えていま
す。

次にイタリアに行けるならば・・・こんな事がしたい!!

青の洞窟が観たい!!・・・まだ夢が叶っていない。
小さな町をじっくり回ってみたい!!・・・今回行けなかったウルビーノ・パルマなどそして北の方の
小さな町を歩いてみたい。
暖かい季節に行ってみたい!!・・・日が長くてコートなどを着なくていい季節に行きたい。
スイスから列車でイタリアへ!!・・・これは夢のまた夢。いつか実現できる日がきますように。
イタリア語で会話を楽しみたい!!・・・勉強しなくてはなりません。

最後にこの長い旅行記を読んで下さいましてありがとうございました。相変わらず自己満足の旅行記
でして、つたない文章でありボケボケのポイントのない写真ばかりをただペタペタ貼っているようなもの
です。
以前から出かけたらチケットなどをとって置いて、戻ってきたらそれをノートに貼り付けメモを入れたりし
て記録として残しておく事が好きだったんです。それがノートからPCに変わったようなものなのです。
今後はみなさまに見てもらう事を意識して記録していけたらいいなぁなんて思っていますが、難しいで
すね。みなさまに少しでもイタリアの雰囲気を感じて頂けたら私はうれしいです。
私の中では次のイタリアをイメージ中です・・・

イタリア2003.11トップ
inserted by FC2 system