11月11日 ルッカ  2 

最後までルッカ ホントに最後
2時間ちょっとの休憩を終えまた町歩き。これが最後となる。先に明日の移動のバスのチケットを購入しに行く。エマヌエーレ2世通りを歩きながらナポレオン広場に来た。

  
広場にはベンチに腰掛けて休んでいる人が多い。すぐ近くにはジリオ劇場がある。


教会があった。教会はこの町にはたくさんあって何度も通りかかっているかもしれない。


この教会の後ろ側に行ってみると。


しばらく歩くと古本を売ってる露店があった。


さらに歩くとサン・フレディアーノ教会に来た。今日は2度目?1日1回は来てるようだ。夕方の教会も幻想的な感じがしていい。

ルッカでのお土産と思いショップが並ぶ通りをじっくり見て回る事にした。行った町で必ず買い物をして帰る、これがこの旅の目的でもあるが何を買ったらいいんだろう。洋服も見たし、ビーズアクセサリーも見たし、バッグも見た。おまけにエスプレッソマシーンも見てみた。納得いく物がというより、この町で買ってしまったら2度と来れないのでは・・・と思い始めた。ルッカには何度でも来たいと思っている。その時に買ってもいいじゃないかと結局何一つ買わなかった。やっぱりケチかもしれない。


お店がたくさんあって見応え十分過ぎるぐらい。


昨日と同じ店に行ってサラダを買った。マヨネーズもなくなったので一緒に買って。

部屋に着いたのは6時ちょっと前だった。それから夕食になる。なんかしみじみしてくる。もうルッカとはお別れなんだ、早いなぁと。そして旅も残り4分の1ほどになるのだ。長いと思われた2週間はとんでもないくらいに短い。あっという間に過ぎている。
ルッカでは結局1度も他の町に行かなかった。当初はモンティカティーニとか海の方のヴィアレッジョでも行こうかと考えていたけど、全く外に出る気にならなかった。ルッカは静かでのんびりした居心地のいい町だった。日本人もTさんの他1組しか会っていない。まぁ私が気がつかないだけかもしれないけどね。こういうのんびりした町が疲れないし大好きだ。また必ず来る!!と心に誓った。実現できるように・・・
 
お小遣い
バス ルッカ〜フィレンツェ 4.70
カプチーノ 4.20
昼食 16.90
夕食(サラダetc) 3.75


イタリア2003.11トップ     11月11日ルッカ1    11月12日オルヴィエート1
inserted by FC2 system