11月11日 ルッカ  1 

最後までルッカ のんびり優雅な時間を
今日も6時半過ぎての起床となった。よく眠れ体調もいい。
昨日買ってきたロールケーキ半分を朝食にした。それから問題のシャワーだがかなりドキドキものだった。ホテル全部がこういう造りなので私の感覚がおかしいのかもしれない。これもいい経験だ。
9時半とゆっくりの出発。今日はゆっくり過ごそうと心に決めていた。思うままに足を進めて。


どこの通りかはわからないけど鐘楼が見えてきた。


サン・フレディアーノ教会からスタート。ファサードのモザイク。

それからすぐ近くの円形闘技場へ。昨日は塔の上から眺めたので今日は実際に足を踏み入れてみる。午前中だったせいかそんなに人はいなかった。


カフェが2件続けて開いていた


真ん中の大きい円は外との出入り口。


出入り口はいくつもあるようだ。


こうすると円形である事がわかるかな?


赤いテーブル掛けのカフェに入った。陽が当たってて気持ち良さそうだったから。飲み物はカプチーノ コン パンナコッタってメニューには書いてあったかな。クリームがフワフワして甘くて美味しい。ここではメモをとったり本を読んでゆっくり過ごした。持っていった本が意外にも面白くて集中できた。


広場に来てからずーっと気になっていたもの。


中を覘くと・・・


外側の入り口。


ここはこんな入り口。


1時間ぐらい過ごしてまた町歩き。どこになるんだろう。

そろそろ12時だ。あのトラットリアへ。席に着いてメニューを見ていると昨日会ったTさんが店の人に案内されながら私の席に来た。待ち合わせと店の人がカン違いしたらしいと。でも2人で食事ができた事は本当にうれしいし楽しかった。Tさんは数ヶ月という時間をイタリアで過ごすそうだ。ルッカには部屋を借りて長くいるような事を言っていた。Tさんはコックさんなので料理を聞きながら今日のメニューを選んだ。最後に名前を聞いてアドレスの交換もした。今でも旅の合間にメールを送ってくれる。用事があってTさんは先に帰り私は長々とルッカ最後の食事をしていた。その後はオランダから来た人に写真を撮ってもらったりしながら楽しく過ごした。

DA LEOはこちらから  ★★

やっと食事が終わって部屋に戻り恒例の休憩時間にした。


イタリア2003.11トップ     11月10日ルッカ3     11月11日ルッカ2
inserted by FC2 system