11月10日 ルッカ  3 

思いっきりルッカ 塔に上る
昼食後は部屋でゴロゴロしながら本を読んだりして2時間以上も休んだ。4時頃ホテルを出てドゥオー
モを見てそれから塔の上から夕景を見に行く。

 
迷いながらも何とかドゥオーモに着いた。いろんな場所から鐘楼が見えていたので近くから見るのをす
ごく楽しみにしていたのだ。ちょうど外人さんの団体さんも一緒になってにぎやかだった。ガッチリした
鐘楼が印象深かった。

そしてグイニージの塔へ。エレベーターがなくて途中で膝がフガフガし息も上ってかなり辛かったけど
頑張った。頂上に着いた時には何が何だかわからないほど心拍も上って真っ白状態に近かった。とり
あえず呼吸を整えてからじっくり眺める事にした。


確かに遠くの景色まできれいに見える。トスカーナの山々まで。


遠くに鐘楼か塔が見えるようだけどなんだろう。


塔に上りたかった目的はこの円形闘技場を見たかった。実際はかなり小さくてすぐには探せなかっ
た。写真はやはりボケボケになってしまった。


フィッルンゴ通り。賑やかな通りだけあって、この塔の上からも1番広くて明るい通りに見えた。


見えるのはどこかの鐘楼かな?


もっと近くに寄って、真っ黒な写真になってしまった。


塔の内側の壁。至る所にこういった絵が飾ってある。


恐怖の階段。行きはただひたすら上ったんだけど、帰りの下りは正直怖かったぁ。ここは普通の階段
だけど上の方はハシゴみたいなものだったし怖かったよ〜。


石造りが何ともいい味出している。


また下から撮ってみたけどあまり高さが感じられないねぇ。


ショップなどを見ながら戻ってきた。サン・ミケーレ広場は暗くなっても賑やかだ。
昨日は日曜日だったので気付かなかったが、八百屋さんやスーパーではないけど何でも売ってる店も
たくさんあった。念願のサラダを買う事ができたしビールも安く買えたし満足だ。


6時過ぎに部屋に戻って夕食の開始。フィレンツェで食べたサラダよりもみずみずしくてシャキシャキ感
あり。手前のロールケーキは朝食用となった。
1日よく歩きなかなか満足した時間を過ごせた。明日もどこにも行かずルッカで過ごす事に決めて就
寝。イントロクイズは欠かさなかった。
お小遣い
昼食 23.40
グィニージ塔チケット 3.50
夕食(サラダ・ビール etc) 4.24


イタリア2003.11トップ     11月10日ルッカ2    11月11日ルッカ1
inserted by FC2 system