11月10日 ルッカ  2 

思いっきりルッカ・遊歩道の散歩
城壁に上って4qほどの散歩のスタートだ。晴天に恵まれた事に感謝。


落ち葉をこうして見ると日本と変わらない。


城壁から下を見ると・・・えーっとどこだったかなぁ。


城壁の外はこんなふうに。


ここからはドゥオーモの鐘楼が見える。この辺りだったかな景色を眺めたり写真を撮っていたらイタ
リア人のおじいさんが「イタリア語話せる?」って聞いてきたので、メチャクチャなイタリア語で「イタ
リア語は話せない、ごめんなさい」と言ったらウンウンと頷きながら笑ってくれた。おじいさんだとつ
い気を許してしまうんだけど・・・


緑の生い茂る中の散歩コース。自転車を走らせる人もいるし、ゆっくり歩く人もいるし、ジョギングの
人もいたし、様々な風景を味わう事ができる。


珍しく赤く染まる木々を見つけた。茶色かもしれない。


ここもタンポポが咲いている。飛行機雲が一直線に走る。


ここはいかにも秋っぽい雰囲気の場所。ベンチに腰掛け皆で談話している風景もあったし、1人で
新聞などを読んでいる人もいたっけなぁ。空手を練習している人もいたなぁ。時間がゆっくりと過ぎ
ていく感じだ。

  葉は茶色っぽいかな。


サン・マルティーノの近くだったかな?


この辺りは都会的な雰囲気。それにかなり暑くなってきた。


サン・マリーアの辺り。


ここ(サン・マリーア)も素晴らしい眺めがある。


サン・フレディアーノの鐘楼か?


プファンナー・コントローニ邸の庭が見えた。噴水もあったしきれい。

ヴェルディ広場が見えてきた。ここで降りたら1周にならないけれど、昨日逆方向だけれど歩いたん
だからとここで降りる事にした。約4qの道のりを1時間半ほどかけてゆっくり歩いたのだ。最後の
方は結構疲れてたかも。それにしても素晴らしい景色を眺めながらの散歩は心が豊かになるよう
な気がした。

12時過ぎたしそろそろ昼食にしたい。バッティスティ通りを歩いてみる事にした。
Da LEOを見つけたので入ってみる。とても賑やかなお店のようだ。この時日本人の女性の方とバ
ッタリ会った。名前はTさん。後で聞いた話、彼女はまた後で来るとの事だった。同じ日本人同士
「こんにちは」と挨拶してこの場は別れた。まさか次の日また彼女とこの店で会うとは想像もつかな
かった。この店ではイタリアのマンマみたいな人が案内してくれた。お店のスタッフの人が食べて
いるテーブルに着く。何にしようか悩んでいると丁寧に説明をしてくれ、お陰で美味しい料理に出会
う事ができた。ホントに満足できる1軒。

DA LEOはこちらから  ★★


歩き疲れたしお腹も満足気味なので教会をさらっと見ながら部屋に戻った


イタリア2003.11トップ     11月10日ルッカ1    11月10日ルッカ3
inserted by FC2 system