11月10日 ルッカ  1 

思いっきりルッカ 城壁を出ると
よく眠れたもので6時半の起床になった。結構居心地のいい部屋かもしれない。でも・・・シャワーをどうしようかとまだ悩むのであった。
まずは朝食だ。とにかく食べるものは食べなくては!


昨日買ってきておいたワッフルとコーヒー。

さぁどうする、シャワー。1日ぐらい・・・真夏でなくてよかったとつくづく思った。
支度して9時半位に出発。城壁の散歩の前に最初はフィレンツェまでの列車の時刻を確認しつつ駅まで行く事にした。駅は城壁の外にあるので、せっかくしっかり囲まれた中にいるのに何だかもったいないそんな感じもした。とにかく晴れてよかったしそれに暖かい。コートは着なかった。

  
今日もサン・ミケーレ・イン・フォロ教会は青空の下で堂々としていた。


ナポレオン広場を通ってサン・ピエトロ門に行こうと思う。車は落ち葉の清掃車。日本のように竹ボウキとかでは掃かないのね。まだ人はまばら。


サン・ピエトロ門をくぐって城壁の外へ。


こちらが外側から見た状態。

静かな時間に慣れてしまったのか城壁から出ると車がビュンビュン走るのに驚いてしまった。ちょうどその時事故を目撃。バイクと自動車だ。何やら話す声が聞こえてきたけどよくわからない。自動車のドライバーさんがやけに怒っていたよう。

  
ルッカの駅はオシャレね。外側は黄色が可愛らしく見えるし、中はシックな感じ。

帰りは列車かそれとも行きと同じバスにするか時間を確認しに来たのだ。それと家にも電話しといた。とても静かな駅だった。
また戻る。これから遊歩道の散歩だ。楽しみ。


城壁を外から見ると。右の出っ張りはサン・コロンバーノ保塁。遠くにドゥオーモの鐘楼が見える。


芝生にはタンポポが秋なのにたくさん咲いていた。

   
またサン・ピエトロ門をくぐって中に入る。広場にはこんなお花たちが。さっ、これから城壁の散歩だ。


イタリア2003.11トップ     11月9日ルッカ3     11月10日ルッカ2
inserted by FC2 system