11月9日 ルッカ  1 

城壁に囲まれる町ルッカへ
6時に起床。さぁ今日はとても楽しみにしている町ルッカへ移動する。ネットなどを見ているとみんながみんな「ルッカは最高」とあった。それだけに期待はものすごいものだった。


朝はカプチーノで。

ルッカまではバスで移動することにした。日曜日だったのでかなりの減便だけど、昨日時刻を見に来ていたので待たないで済んだ。


LAZZI社のバスターミナル

9時50分にバスは出発。後で気づいたのだが、このバスはモンティカティーニなどの町を寄ってルッカに行くようだ。2時間ちょっとの時間を要した。その分いろんな町をほんのわずかだけれど見る事ができると思えばどうってことなく、しかもラッキーな事だ。それにトスカーナの素晴らしい景色を見ながらの移動も最高だ。

12時過ぎルッカに到着。到着少し前になって噂の城壁がでーんと見えてきてここがルッカだとすぐわかった。地図を広げホテルのある道はすぐわかった。まっすぐ歩けばホテルなのだ。だけどこの道思うようにキャリーが進まない。意外にも時間がかかった。サン・ミケーレ・イン・フォロ教会を見てそしてホテルへ。
なんか古そうな感じで良さそうなホテル。フロントの方もいい人だった。シングルルームはやはり狭い。でもベッドが思ったより広いではないか。イタリア特有の寝返りもできないあのベッドとはわけが違う。まずまず。室内・トイレ等の説明もしてくれた。うんうん、清潔そう。えっ?これってどういうこと?説明を聞きつつ私は「どうしよう、ここのシャワー使えないかも」と内心思っていた。一通りの説明が終わってお兄さんが部屋を出て行った後、私はシャワーの事で頭がいっぱいだった。固定式までは許せる。でもトイレとシャワーの仕切りはカーテンだけなのだ。床は一続きなのだ。こんなの初めて。さぁどうしたらいいんだろう。シャワーに入らないわけにもいかないし困った。考えてても仕方ないのでまずは食事に出ることにした。

PICCOLO HOTEL PUCCINIはこちらから  ★★


サン・ミケーレ・イン・フォロ教会。ホテルの玄関を出ると教会が真正面に見える。


広場にはたくさんの人がお喋りに夢中になっていた。

  
フィッルンゴ通りを歩いてみた。ステキなショップが目に付くけど、日曜日なのでしまってるお店も多かった。

ピッツァが目に入った。ここにしよう。お店の中も結構お客さんが入っている。アンティパストそしてピッツァは小さいサイズにした。サラミやプロシュートはこの旅行初めてかもしれない。お皿にたくさんあった。ナスやペペローニ、オリーブなども美味しかった。アンティパストはここのところ全然食べてないので感激だった。ピッツァはまぁまぁってところだった。生地が厚めだったのだ。最初のうちは美味しく食べられたけど、冷えてくると硬くなってしまっていた。
あまりに写真を撮っていたせいかトイレ待ちの間あるマダムが「Many photo」と笑いながら私に言ってきた。そのマダム、スイスから来たと言っていた。「Group?」と聞いてきたので「Only」と言うと「Oh!」とビックリしてらした。お互いに「良い旅を」と言って別れた。

PIZZERIA ITALIAはこちらから  ★★


イタリア2003.11トップ    11月8日アレッツォ3     11月9日ルッカ2
inserted by FC2 system