11月8日 アレッツォ  3

また雨が降る・・・
ドゥオーモを見たら後ろ側にある丘の上公園に行ってみる。

緑たっぷりの公園。癒しの空間とでも言えようか。

「なんてきれいな場所なんだろう」ここ。アレッツォで言う眺めの良い場所。

歩き疲れたしバールにでも入ろうかなと思って坂を下ってみた。とりあえずグランデ広場方面を目指してみたけど。

途中こんなものが・・・。この建物の上の方にはメディチ家の紋章が

どこの通りかはわからない。

あれ、また雨だ。ちょっと大降りか。ちょうどカフェがあったので入ってカプチーノを飲む事にした。今までのメモなどをとりながらゆっくり過ごす。トイレもきれいで良かった。

お店の中はピンク系でまとめられていて可愛らしい雰囲気。
ANTICHE CAFFETTERIE SRL
VIA CORSO ITALIA

雨だったり突然晴れたりそしてまた雨が降ったりと今日の天候にはついていけず。雨は上ったようだけど曇っているせいか日が沈む時間ではないのに暗く感じる。帰るにはもったいない時間だけど列車の時間もある事だし駅を目指してイタリア通りをゆっくり歩く事にした。

帰りもインターシティで、列車はさほど遅れず出発した。
フィレンツェに着くともう真っ暗。駅の横にあるスーパーで夕食のサラダを買って帰る。ここは混んでいるし値段がちょっと高めだった。駅前だから仕方ないのかな。ダッシュAに乗って部屋に到着。

昨日のサラダよりはグリーン系の野菜が多くて内容的にはいいと思うが、ちょっとみずみずしさが不足していたかも。フィレンツェの初日に買ったヨーグルトは最終日にやっと頂く事になった。

今日1日を振り返りながらの食事。アレッツォは何もせずただ歩いていて飽きない町。ゆっくりゆっくりの散策に向いている町だなぁと私は思った。本来は宿泊を予定にしていた町なんだ。今度はここでのんびりした時間を過ごしてみたい。
夕食が終わるとしみじみしてくる。もうフィレンツェとはお別れだ。こんな気持ちを持ちつつ、せっせと荷造りをしている自分がいた。現実ってこんなもの。その分次のルッカへの期待も高まっているのも事実だった。そして旅が後半戦に向かっている事を少しずつ実感していた。

お小遣い
列車 フィレンツェ〜アレッツォ 7.08×2
バス フィレンツェ〜ルッカ 4.70
昼食 27.00
カプチーノ 2.30
夕食(サラダ) 3.00
※キャッシング 250

イタリア2003.11トップ     11月8日アレッツォ2     11月9日ルッカ1