11月7日 フィレンツェ  2

雨は降る降る
豪華なピッティ宮を見たらまた同じ通りを歩き、行きに見てきたビーズの店を目指す。先客もいらして購入されていた。ここでもじっくり見る。ちょうど製作中の作品があった。黒のクリスタルのもので、でもブレスレットはなくてネックレスだけと言う。つけてみたけどしっくり来ない。私は首にはつけないのでどうしてもダメだった。
もう1度他の作品を探す。シンプルなデザインのブレスレット、色味も良くて着けてみるとなかなかいいじゃん。即決めにして、確か20ユーロ。

お買い物はこちらから  ★★


SEZIONE AUREA
Via Guicciardini

そろそろお昼。昨日行けなかったチブレオを目指す。もしかしてサンタ・クローチェ教会?ちょうど広場の前の通りを歩いていたようだ。ここは後で来てもいいから写真だけにしてまずはお昼と。


天気が良ければ広場でゆっくりしている人が多いと思う。ベンチもたっぷりあった。

トラットリア チブレオの場所はすぐわかったが開店は1時との事でそれまでサンタンブロージオ市場を見て回る。なかなかにぎやかだ。


写真は真っ黒だけど、新鮮な色艶をした野菜がたくさん並べられている。もう少し奥には衣類や靴、書籍、日用雑貨などいろんな店が出ている。

1時ちょっと過ぎて店に入った。もう数人が入っていてさすがは人気のある店だ。一人なので大きなテーブルに着く。ここは相席になるようだ。メニューの数はさほど多くはないけど、美味しさは抜群。
ドイツから来たと言う青年?も一人なので隣に座る事になった。しばらくするとオルヴィエートで挙式をしたという日本人のカップルがやって来て皆で話す。知らない者同士だけど楽しいもんだ。

TRATTORIA CIBREOはこちらから  ★★

フィレンツェの町をもっと歩きたいけど雨は相変わらず降っていてこれ以上歩くのは辛いので部屋に戻る事にした。休憩時間である。

4時過ぎに部屋を出て夕食の買出しに。雨はまだ降っている。まだ歩きたい気もするけど雨の中歩くのは億劫だし、大きなスーパーを見つけたのでそこでサラダ・チーズなどを買って帰ることにした。やはりスーパーだと安く買える事実感できる。

部屋に着いて早速夕食。野菜不足の感じがあったのでサラダにする。マヨネーズも添えて。


夕食はサラダにリコッタチーズ・昨日食べられなかったヨーグルト。サラダは結構大きい。

夜はイントロクイズを見ながらゴロゴロする。
そう言えばピッティ宮には入ったけどドゥオーモや他の教会などにはまだ入って見た事がない。今回はゆっくりフィレンツェの町を、と思っていたのに全然達成されていない。雨を憎らしくも思ったりするがこればっかりはどうしようもない。明日もう1日あるけれど・・・アレッツォにも行ってみたいしなぁ。フィレンツェならまた来る事ができるかもしれないし、気の向くままに町を見て歩く事が好きだからアレッツォでいいのかなと心の中でつぶやいていた。
お小遣い
ピッティ宮チケット 6.50
買い物(ブレスレット) 20.00
昼食 33.00
夕食 3.52


イタリア2003.11トップ      11月7日フィレンツェ1      11月8日アレッツォ1
inserted by FC2 system