11月6日 フィレンツェ  2 

やっぱり賑やか、フィレンツェ
お待ちかねの昼食。お昼は『トラットリア チブレオ』と決めていた。運良くB&Bからもわずかな距離にある。し
かしこの時いつもの地図を持たないで来たため、何度ウロウロしてもチブレオに辿り着けない。部屋からは確
か近くのはずなのに・・・と、もう2時過ぎてしまったのであきらめることにした。

次に候補にあげていた中央市場に行ってみることにする。何度か行った事あるのにここもなぜか迷ってしま
う。疲れ果てたところでやっと見つかった。
どこの店がいいか?なんて考えてられない。2時を過ぎれば市場は閉店になる時間なのだ。やっと1軒見つ
けそこに入った。もう片付けしてるようだったけど、丁寧に料理の説明をしてくれた。ニョッキと赤のグラスワイ
ンをオーダーした。優雅に食事するような場所ではないけれど、何なんだろうこの美味しさ!こんな美味しい
ニョッキは初めて。セコンドやドルチェなどオーダーする雰囲気じゃなかったので食事はこれで終了にした。
私としては物足りない。どこかのカフェにでも入ってドルチェを食べてもいいかと考えた。

PORK’S PANINOTECAはこちらから  ★★

  
市場と言ってもオシャレな造りである。市場前の広場でレストランが並んでいる。

これから町歩き。そういえば今までの旅行でフィレンツェの町をゆっくり歩いた事がなかったので隅々歩いて
みたくなった。ドーモを目印にして適当に歩く。


中央市場からの真っ直ぐの通りは革製品や衣類などの露店が並んでいる。欲しい物はあるけれど、見るだ
けにして。

美味しそうなジェラテリアが目に入ったので入ってみる事にした。ピスタッチオはキレイな黄緑色をしてて甘く
て美味しいアイスクリーム。初めてのピスタッチオにカンゲキした。
SOUVENIR D'ITALIE SRL
Via Martelli
写真はなし。ドゥオーモがすぐ見えるところにある。

ドゥオーモの辺りにはたくさんの人がいる。日本人も多いなぁと改めて感じる。今までの3日間はこんなに賑
やかでなかったので人の多さに酔ってしまいそうになった。


この場所はいかにもフィレンツェと言ったところか。

ローマ通りを歩いてレプッブリカ広場を目指す。有名な『ジッリ』があった。ショーケースを覘くと美味しそうなド
ルチェが一杯。

  
甘い物は見るだけでもうれしくなってしまう。ディスプレーもいいね。

  
レプッブリカ広場からのジッリはこんなふうに(右)。後になってジッリの前の絵描きさん、左側の人に画材や
さんを教えてもらう事になる。

初めてシニョリーア広場まで足を進めてみる事にした。ここも人が多いんだ。

  
ヴェッキオ宮は工事中。

レプッブリカ広場を通りながらもう1度ドゥオーモに戻る事にした。そうだ!フィレンツェでは画材を買ってこよう
と決めていた事を思い出す。旅行前フィレンツェの画材やさんをどうしても探せなかった。そこで私は広場で
絵を描いている人に聞いてみる事にした。私が言った単語は「店・絵・ペンシル」そして描く真似をした。わか
ってくれた。そして2件の画材やさんを地図に書いて教えてくれた。何て図々しいのだろうと思ったけど、気に
しない。
2件とも見て、結局2件目の『Salvini』で買う事にした。ここはアカデミア美術館やサンティッシマ・アンヌンツィ
アータ教会などの近く。学生さんらしき人が店に多くいた。
いろいろ見た結果、パステルも欲しかったけれどソフトの色鉛筆とスケッチブックを購入。30ユーロにおまけ
してくれた。うれしい。

お買い物はこちらから  ★★


レプッブリカ広場の絵描きさんが教えてくれた画材やさん。
Salvini
Via Alfani

歩き疲れたしそろそろ暗くなってきたので夕食を買いながら部屋に戻る事にした。
6時過ぎ部屋に着き、フィレンツェでの初めての夕食にかかった。昼食が少なかったのでピザにしてみたけ
れどこれが意外にも重たくて残してしまった。ヨーグルトも明日に回す事に。


この日の夕食。ヨーグルトとビールもつけて。

イタリア全土の放送なのかイントロクイズはやっていた。この放送の前のクイズミリオネアのイタリアバージョ
ンも見て、9時には就寝。
お小遣い
列車 (アッシジ〜フィレンツェ) 8.99
バス 4回分のチケット) 3.90
買い物(色鉛筆・スケッチブック) 30.00
ジェラート 2.50
昼食 7.50
夕食(ヨーグルト・ビール) 2.56
夕食(ピッツァ) 1.50


イタリア2003.11トップ     11月6日フィレンツェ1     11月7日フィレンツェ1
inserted by FC2 system