11月5日 ペルージャ  2 

ここペルージャにも素晴らしい眺めが!!
そろそろ11時、歩き疲れたのでバールでカプチーノを飲む。立ち飲みで1ユーロ、お砂糖もちょこっと入れてなかなか美味しい。本当はコーヒーが好きだけどイタリアではカプチーノとなぜか決めている。エスプレッソを飲むイタリア人話に夢中な人、飲んだらさっさと店を出る人と様々。わずかなチップを置いてバールを後に。


バールでカプチーノ。イタリア人はエスプレッソを飲む人が多いみたい。

もう1度町巡り。どこの通りを歩いたのかわからないけど、ショップがたくさん並んでいる通りを歩いた。しばらく歩くと素晴らしい景色が見える場所に着いた。丘の上に建つ家並みと緑がとてもきれいだ。好天に恵まれた事にも感謝しなくては。

    
どこでも見かける路駐。こんな通りからなんとも素晴らしい景色が見渡せる場所へたどり着く。
ここはVIA DELLA RVRE.

ここからさらに坂を登ると何とイタリア広場に着いた。いったいどこを歩いてたんだろう。このイタリア広場の裏側に行ってみる。ベンチなどが置いてあって公園になっている。ベンチに腰掛け会話を楽しむ人や家族連れが多かった。そしてここからもいい眺めがあった。


イタリア広場。後ろの建物は県庁。


公園からは緑に満ちた町が堂々と。

すっかりいい気分になってそろそろピッツェリアに向かうことにする。手数料無料のATMがあったので200ユーロをここでキャッシング。キャッシングに関しては誰も並んでいない所ではしない事にした。カードが飲み込まれでもしたら大変だ。数人が並んでいる所ですれば、信用できるんじゃないかと思っている。私だけがそう思っているのかもしれないけど。
またヴァンヌッチ通りを歩いて『Pizzeria Mediterranea』に着いたが、まだ時間が早いのでショップを見て回った。なんとなく好みの服が置いてある店があったので入ってみた。ウィンドウに胸のところにビーズをあしらってあるニットが飾ってあって、それが黄色だったので黒がないか聞いてみた。早速試着して腕がちょっと長めだったけど、まっいい事にしてカードで購入。まずまずの満足。

紙袋をぶら下げてまたピッツェリアに向かう。オープンの時間になったので入店。まだ誰もいなかった店内にボチボチとお客さんが来て、食べ終わる頃にはほぼ満席状態。。やっぱり人気がある所なんだ。お店の方も感じがいい。

Pizzeria Mediterraneaはこちらから ★★


ピッツェリアの前は小さな広場になっていてこんな感じ。

この旅初めてのピッツァに満足してマッテオッティ広場に向かう。ここはメルカートになっているらしい?。行った時は衣服や靴を売ってる露店が数件あった。ここにも見晴台があって遠くの風景がきれいに見えてくる。アッシジと言いペルージャと言い、初めてのウンブリアがこんなきれいでのんびりできる町であってうれしかった。来て良かったとつくづく思う。

  
通路を通るとこんな見晴台。遠くの山々まで見渡す事ができる。

バリオーニ通りに出てショップを眺めながら歩く。本屋を見つけたので辞書はないものかと入ってみた。お店の人に伊→和・和→伊辞書を探してもらい購入する。後はイタリア料理の本が欲しかったけど、荷物が増える事を考えると止めにしてしまった。今ものすごく後悔している。

お買い物はこちらから ★★

ショッピングにも少し疲れてきたので午前中入ったバールに行って、今度はテーブル席に着く事にした。もちろんカプチーノでね。椅子に座ると2ユーロになる。ここで日記を書きとめたり、地図を確認したりしてゆっくり過ごす。アッシジもそうだがペルージャも坂の多い所で短時間のうちに足の疲れを感じやすい。革靴だったらかなり厳しいだろうと思う。今回は皮のスニーカーにしたのでそれが大正解だった。ただGパンやスニーカーと言った身なりは高級な所には入れない。私はブランド店に入るわけでもなし、高級なリストランテに入るわけでもないからまぁ大丈夫だけどね。時々みすぼらしく感じる時がないわけでもないが・・・

バスの時間にはちょっと早いかなと思ったけど、ゆっくり戻る事にした。
ターミナルの後ろには大きなスタジアムがある。そして小さな教会や広場になっている。日の暮れが早いなぁと感じつつ写真を撮った。ライトアップされた教会がとてもきれいだったが、写真にはうまく写ってくれなかった(残念)。


バスターミナルの後ろにスタジアムがある


もうこんな夕暮れ。


電灯にも灯りが点き始めた。遠くに見えるは小さな教会か?

バスターミナルに行ってみるとなんと同じホテルに泊まる事になったあのオーストラリアのマダムがいた。お互い目が合って笑いながら手を振る。要するに私と同じような日程だったのかなぁ。2人で今後の旅程などを聞き合った。マダムは明日からソレントに向かうと言う事だ。ソレントか・・・それもいいなぁ。名前はPさんとおっしゃる。
話し込んでいるうちにバスの時間になった。バスの中では疲れ果てて眠ってしまった。このバスはフォリーニョ行きでアッシジの駅手前辺りで乗り換える。1人だったらわからなかったなぁとマダムと会えた事に感謝する。名前がわからないが教会の前のバス停だった。もう7時を過ぎるとかなりの冷え込みだ。バスはすぐやって来た。
ホテルに着いたのは7時半頃か。疲れと眠さで食欲はなくコーヒーだけ飲んで、そして明日のフィレンツェへの移動の為にそこそこの荷造りをして床に就く事にした。
今夜も例のイントロクイズを見ながら休んだ。
お小遣い
カプチーノ 1.00
昼食 8.20
買い物(辞書) 11.50
カプチーノ 2.00
買い物(ニット) ※カード 35.00
※キャッシング 200.00


イタリア2003.11トップ     11月5日ペルージャ1     11月6日フィレンツェ1
inserted by FC2 system