11月5日 ペルージャ  1 

不思議なエスカレーターで町へ
5時、やはり早い朝を迎えた。今日はペルージャに行く。アッシジからはバスで1時間位と近い。昨日買って来たパンを食べてそして支度して、8時ちょっと過ぎにホテルを出た。

バスの時間までまだあるので写真を撮ったり絵をちょこっと描いたりして過ごした。

  
ウニタ・ディタリア広場はバスの発着場所。この場所からはこんな風にサン・フランチェスコ聖堂が見える。(左写真)


そしてこの場所からもウンブリアの平野が見渡せる。多分駅のある方??

バスは定刻にやってきた。ペルージャに向かう人は多いのかバスの中はとても賑やかだった。1時間もかからず9時半頃ペルージャに到着。ここはバスの大きなターミナルとなっている。帰りのバスの時刻を確認してそれから町に出た。楽しみ、楽しみ。


バスの発着はこの建物の後ろ側にある。

バスターミナルを出ると不思議なエスカレーターが続く地下に入る。まるで穴ぐらのようで灯りは点いてるけどそんなに明るくなくて、通路も真っ直ぐでないので一瞬迷ってしまいそうになった。夜一人だったら怖いだろうなぁって思いながら人の後を付いて歩いた。

  
この穴ぐらにショップが入っていたようだが・・・

不思議なエスカレーターが終わるとイタリア広場に着く。
穴ぐらから脱出できて安心した。地下ってどうして怖いんだろう。


このイタリア広場、緑が多くてすごくきれいな印象を受ける。

イタリア広場から一先ず大聖堂に向かってヴァンヌッチ通りを歩いた。ショップやバールなどいろんな店が建ち並んでいて華やかに見えるし、アッシジに比べて人が多く賑やかそう。ゆっくりとショップなどを見ながら足を進めた。プリオーリ宮を過ぎると大聖堂が見えてくる。


大聖堂前の11月4日広場には大噴水もあり、憩いの場所となっているのかな。大聖堂には階段があって陽の当たる方に腰かけて休んでいる人が多かった。

さぁ、ここから中世の趣を残している通りを散策してみよう。某ガイドブックの地図と標識を見ながら聖ルカのアーチを目指してプリオーリ通りを歩いてみた。

  
なかなか雰囲気のある通りだ。重厚な感じがする。交差する小さい路地も中世の佇まいを残している。

しばらく歩いていたら城壁から出てしまったようだ。私が行きたかったアーチってどこにあるんだろう。そのまままっすぐ戻ったけれどよくわからずまた大聖堂に来てしまった。

次に目指すはアウグストゥスの門なんだけれど、Via Rocchiが見つからない。アッピア通りにも行かれない。この地図全く迷い方になってしまったようだ。それとも私の地図が読めないという悪条件でこうなってしまうのか、方向音痴も重なったのか・・・
地図を頼りには歩けない町になってしまったので自分の持っている最大限のカンと気分で思うままに歩く事にした。城壁から出ないようにすれば大丈夫だろうと・・・

雰囲気の良さそうなVIA BALDESCHI を歩いてみる事にした。

  

 
 
やはり重たい感じがする建物を見ながらゆっくりゆっくり歩く。バスや車が走り城壁まで来たようなのでまたこの道を引き返した。
昼食に予定していたピッツェリアも見つけ、また大聖堂に戻った。


イタリア2003.11トップ    11月4日アッシジ3     11月5日ペルージャ2
inserted by FC2 system