11月2日  イタリアに向けて出発

快適な飛行
さぁ出発。今回は大韓航空利用でソウル乗り継ぎのローマ入り。9時20分発の朝早い便なので始発電車に乗って成田に向かった。
いつも乗ってる電車なんだけれど、いつもとはちょっと違う気持ちになる。これから向かうイタリアで「何があるんだろう、大丈夫かなぁ」なんて思いながら、期待とちょっとの不安を抱えての乗車になった。
この日は連休中だったのでYCATも成田空港も人でいっぱい。空港に着いてチェックイン・出国審査を終えるとあっと言う間に搭乗時刻になってしまい、あわただしい出発になってしまった。こんなのは初めて。
ソウルまでは噂のビビンバを食べて、それから寝て、短い2時間半だった。

機内食(朝食)。真ん中のパックがご飯。

そして乗り継ぎ。一人でできるかなぁなんて思っていたけど、まぁ難なくクリア。
そうこうしているうちにローマ行きの搭乗時刻。これからの12時間が私にとっての最大の難関。何しろ飛行機となるとほとんど眠れず、特に行きに限っては長くて辛い時間となる。それが、座席に座ったら安心したのか眠気が襲う。目が覚めたら無事離陸し、お絞りを配っている時だった。
いつもと違う自分。一人と言う不安があるわりにはやけに眠っている。すごく不思議な現象。そういえば成田へ向かうバスの中でもよく寝ていたし、ソウルまでの飛行機でも寝ていた。そして今も。かなり珍しい。昨夜は興奮のためかあまり眠れなくて3時間も寝てない、けどこれはいつものことだしなんで今回はこんなに眠れるんだろう。まっ、眠れないで苦労するよりはぐっすり眠って過ごせたらこんな楽で快適な飛行はない。まことに嬉しいこと。こんなこと考えて食事を待った。なんと帰りの便でもよい睡眠がとれたのだった。ホントに嬉しいことだ。
食事は・・・イタリアン、ワインはイタリアの赤を選んでみた。ローマ行きだし、気分はもうイタリア!回りは欧米の方は少ないようだったけど。お肉が美味しい。日本人の口に合いそうだし、大韓航空って食事が最高。乗務員の方も丁寧で親切だし、結構気に入った。

機内食(昼食)
お肉のソースがすっごく美味しかった。チーズはクラッカーも合わせて。

食後は記録をつけて、それからゆっくり休んだ。やはり何度も目が覚めてしまうけれど、私としてはよく眠れていた。
出発して5時間後、なんだろう・・・ビスケット?クッキー?のようなお菓子が配られる。暖かくてちょっと甘味が強くて、でも美味しい。初めての食感だった。写真はなし。
着陸時間前になって夕食。家を出てから食べ通しのような気がする。あまり空腹感はないけれど、それでも出されたものはそれなりに食した。

機内食(夕食)
サラダは良かったけど、メインのパスタはちょっと重たかった。空腹感がなかったのでね。残念。

そうそうローマ行きの飛行機では韓国の女性の方が隣だった。イタリアへはビジネスだと言っていた。年の功は同じくらいか。機内ではお互い変に干渉し合わず、かと言ってツンとしている訳でもなく、それも快適な飛行の条件であったと思う。
ローマに着いた
5時半に12時間の飛行を終え、ローマに到着。外はもう真っ暗。これからホテルまでの道のりにかすかな不安を感じていた。「無事にホテルにたどり着けるように・・・」と。
入国審査等を終えFS線の駅に向かう。ここでテルミニ駅までの切符と明日のアッシジまでの切符を購入。しかし普通に「アッシジ」と発音しては通じない。何度か言ってやっと通じた。「アッシーシ」こんな発音だろうか。それからテレカも買って、電車が来るのを待った。
レオナルドエクスプレスは結構混んでいた。隣にドイツから来たという親子連れ。子供たちは初めてのイタリアだとお母さんが話してくれた。
テルミニ駅に到着。ここからは気を引き締めて歩かなくては。ホテルは駅からほんの数十秒で行ける以前にも利用したGIOBERTIを予約した。知らないホテルで迷いながら夜の道を歩くよりは近くて知っている所が安全と思ったから。7時半ちょっと前か、部屋に着くと何だか安心してきた。とりあえず無事にイタリアに着いたのだ。

ホテル GIOBERTI
以前は狭い部屋だったのに今回は広かった。バスタブ付き。

眠いのもあるし、ちょっと疲れもあったけど、飲み水がないので思い切って外に出てみた。駅の地下のスーパーでさっさと買ってさっさと歩いて戻った。内心かなりビビっていた。
この時初めて衣服の下にするウエストベルトをした。大事なお金・パスポート・航空券・カード類をしっかり入れて。なんかお腹の回りがゴロゴロしていて気持ちが悪い。でも安全のためと自分に言い聞かせて我慢した。自分しか頼る人がいないんだし、自分でできる事はしなくては。何か事故があってからじゃせっかくの楽しい旅行もアダになってしまうから。
何やかやして眠気が襲ってきた。この日はこのまま就寝。まだ10時前。
お小遣い  (単位はユーロ)