9月16日 フィレンツェ最後の日 


よくよく眠れて6時半の起床だった。翌日はローマに朝向かうのでこの日がフィレンツェ最後。ローマまでのESのチケットを買いつつサンタ・マリア・ノヴェッラ教会やチェントロの辺りを回ってみる事にした。出発は9時。
オリウオーロ通りを歩いてドゥオーモが見えてきた。ドゥオーモも修復中。修復中ばっかりだなぁとちょっと残念に思う。まずはぐるりと一回りしてみた。
相変わらずの人の多さとドゥオーモの壮大さについつい驚いてしまう。フィレンツェといえばやはりドゥオーモなんだろうけれど、私はいまだ中に入った事がない。洗礼堂にもジョットの鐘楼にも入っていない。クーポラからの町の眺めが素晴らしいと言われているけれど、要するに私は何百段もある階段を上る自信がないのである。自分の事ながらとても残念!
 

ドゥオーモはこちらから。

一回りしていたらウェディングのカップルが。何やら急いでいるようにも見えたけど。


一通り見終わって駅に向かった。
時刻表で確認しそれをメモにとった。窓口でうまく伝わらない場合を考えてそうしておいた。窓口も相変わらずの混みよう。15分くらいは並んだろうか。ローマまでのES とレオナルドエクスプレスのチケットを購入した。メモは大活躍したようだった。あとは家にも電話をいれておいた。「明日帰る日だよ」と。

地下道を通ってサンタ・マリア・ノヴェッラ教会へ向かった。この日の1番の目的である。
写真撮影はできなかったものの見事な礼拝堂に驚いた。
帰ろうと思って出口に向かうとなんとどしゃぶりの雨。傘があってもとてもムリ。どうりでたくさんの人たちがウロウロしていると思った。私も他の人たちに混じって礼拝堂の中の椅子に腰掛けて雨足が弱まるのを待つことにした。


サンタ・マリア・ノヴェッラ教会はこちらから。

見学を終えて外に出ると水溜りがたくさん。すごい雨だったことがわかる。それに肌寒い。

サンタ・マリア・ノヴェッラ広場

そろそろ昼食の時間。サント・スピリト広場のこの前来て目星をつけておいたオステリアに行こうと思う。フィレンツェ最後の昼食だからしっかり食べておきたい。フォッシ通りを歩いてアルノ川に着いた。目指す広場まであともうちょっと。

どんよりした雨雲。アルノ川までどんよりして見える。

Osteria Santo Spiritoはまだ誰もいなかった。ちょっと不安にもなったりしたが、次第にお客さんが増えていた。
食事はお肉料理が続いてたのでセコンドは魚にしてみた。熱々でカリカリとした魚はとても美味しかった。リガトーニもそうだったけど味は濃い目だった。フィレンツェ最後ではあったが、入る余地がなくてドルチェもエスプレッソも頼まずこれで終わりにした。

満腹のお腹を抱え一先ず昼寝の為部屋に戻る事にした。いつも通りスーパーで夕食を買って。しばらく歩いているうちに少しお腹が楽になってきた。そういえばと、B&Bの近くに美味しそうなドルチェを売っているお店があった事を思い出した。ドルチェを食べないとは、何の為にこんな遠いイタリアまで来たのか。ちょっとオーバーだけれども。お店の中にはたくさんのドルチェが並んでいた。どれもこれも美味しそう。もっと早くに思い出していたら毎日食べられた。チョコレートとレーズンのタルト2つを買う事にした。パッケージがまた可愛い。たった2つしか買わないのに申し訳ないくらい。


早速部屋に戻ってコーヒーを飲みながらこの2つのタルトを交互に食べた。どっちも甘くてコッテリして美味し〜い!!どこにいても甘いものには目がない私。大・大・大満足。

ちょこっと昼寝してまた散歩に出る事にした。とくにどこへと言うあてもなくチェントロの方に向かった。今日が最後のフィレンツェになるし、部屋でボーっとしてるのも何だかもったいなくて出てみたのだ。
まず着いた先はシニョリーア広場。相変わらず6時過ぎてもこんなに明るくて人がいっぱい。


オシャレなバッグでも買って帰ろうかなぁなんて思い、いろんなお店を見ながらブラブラ。時計もいいかなぁと思えばジッと立ち止まり、結局「これッ!」っていうのがなくてただのウィンドウショッピングになってしまった。優柔不断な私でもあり、ケチでもある。
午前中にも来たけどもう1度ドゥオーモに行ったり、レプッブリカ広場に行ったり、2時間チェントロをグルグル回って部屋に戻った。

最後の夕食はこれまた毎度おなじみのサラダとビール。モッツァレラチーズが入ってるのが新しいかな。


食後はテレビを見つつ、帰るための荷造りをする。毎度の事ながらなんだかすっごくさびしく感じるこの時間。せめてあと1日いられたら・・・なんて思う。寝るのがもったいない気もしてきたけどやはり睡魔はやってきた。あぁ・・・


お小遣い (単位はユーロ)
列車代(フィレンツェ→ローマ) 38.94(クレジット)
列車代(ローマ→空港)
ハガキ 9.00
昼食 30.00 (クレジット)
夕食 5.21
ドルチェ 6.00
バス代 1.00
トイレ 0.70

4日目   6日目
inserted by FC2 system