9月15日  朝から教会三昧 


昨夜停電と言う災難に見舞われながらも6時に気持ちよく目覚めた。疲れもあったせいなのかよく眠れたのかもし
れない。早速テレビで天気予報をチェックし、いつもと同じメニューの朝食を食べ、支度して9時前には部屋を出た。
昼食を中央市場近辺でとる事を目指してサン・ロレンツォ地区を回る事にした。

ゆっくりゆっくり歩いてサンティッシマ・アンヌンツィアータ広場が見えてきた。



まだ9時ちょっと過ぎたくらいで人はまばら。昨夜の大雨で地面は濡れていて、水溜りもあちこちにあった。広場の
回りは柱廊に囲まれとても穏やかな雰囲気がある。広場をぐるりとまわってみた。

サンティッシマ・アンヌンツィアータ広場はこちらから。

広場を一回りしたら今度はサンティッシマ・アンヌンツィアータ教会へ入ってみた。中は礼拝の最中。じっくり見て回
るのは気が引けたのでそそくさと外に出た。だけども、すっごく豪華な教会だった。

サンティッシマ・アンヌンツィアータ教会はこちらから。

少し歩いたらサン・マルコ広場に出た。この辺は全く初めて来た所。サン・マルコ教会を覘いてみる事にした。


サン・マルコ広場。

サン・マルコ教会はこちらから。

次にカブール通りを歩いてサン・ロレンツォ教会を目指した。お店が並んで結構賑やかな通りだった。しばらく歩い
たら露店が建ち並ぶ見慣れた景色になった。サン・ロレンツォ教会も見えてきた。この辺りはいつ来ても人が多くて
賑やか。今日1番の目的、サン・ロレンツォ教会そしてメディチ家礼拝堂に入った。

  
サン・ロレンツォ教会


メディチ家礼拝堂の入り口

サン・ロレンツォ教会はこちらから。

メディチ家礼拝堂は修復中ながらも豪華な造りにドキドキしてくる。胸の高鳴りを抑えつつ、職場の人たちへのお土
産探しにそしてランチの場所を探すために中央市場へ向かった。
美味しそうなチーズやハムがずら〜りと並んであって思わず食べたくなった。勇気を出して試食・・・まではできなか
った。職場の人たちへはオリーブオイル・バルサミコ酢など、自分ちに真空パックのリゾットを買った。リゾットを作る
といつも失敗。だからイタリアで買ってきたらうまくできるかなぁと思って購入したのだ。リゾット美味しく出来るとい
いけれど・・・

中央市場はこちらから。

さて昼食の時間になった。市場周辺でもいいけれどと思ったけど、荷物が重たくて市場の中でとる事にした。ぐるー
っと回ると何軒かあって、食べたかったナスが置いてあるDini Caffeにした。ナスはまずまず美味しかった。パス
タの方はやはり茹でたてが食べたかった。手頃なお値段だし気軽に入れるお店なので良かったかも。料理の写真
を撮っているとお店のお姉さんが私の写真を撮ってくれた。「グラスを持って!」と指示してね。

食後は恒例のお昼寝タイム。スーパーで夕食を買いがてら部屋に戻った。時間はまだ2時前。
 

十分に休養をとったので体調は最高潮!何としてでも夕暮れのアルノ川を見たい。昨日は疲れが出て断念したけ
ど、今日は行ける。部屋を出たのは4時半頃。

ゆっくりゆっくり歩いてレプッブリカ広場に到着。日が暮れるにはまだまだ時間がありそうなのでジッリでお茶する事
にした。美味しそうなドルチェがたくさんあった。でものどが渇いてたので冷たいコーヒーにした。甘くてほろ苦くて美
味しいッ!!
実は広場回りのカフェでお茶飲みながらボーっとするのが好きな私。イタリア旅行の目的でもあり、私にとっては大
事な時間である。
 


Gilli

随分長いことジッリで時間を潰したけど、6時過ぎてもまだこんな青空。日本だったらもう日が暮れてる時間なのに
なぁ。
  
遠くに見える橋はグラツィエ橋

まだ足を踏み入れた事のないウッフィツィ美術館を覘いてみた。
 

ブラブラ歩いてシニョリーア広場に着いた。7時。うーん、まだまだ日が暮れそうもない。ちょっと甘いものをと、広場
のどこかのお店でジェラートを補給する事にした。ジェラートは定番のピスタッチオ。値段を聞いたら観光客慣れして
いるのかお店の人は「にユーロ」と日本語で言ってきた。慣れてるねぇ。味の方はまずまずだけど、冷たくて美味し
かった。

   

7時半を過ぎてようやく街に灯りが点いてきた。

シニョリーア広場

もう1度ヴェッキオ橋に行ってみる事にした。ホントはもっと真っ暗になってからも見たかったぁ。この時間も相変わら
ず写真撮影の人が多かった。場所取りが大変なんだ。

サンタ・トリニタ橋

時計を見たらもうすぐ8時。レプッブリカ広場を通って帰る事にした。広場はとても賑やかだった。トップの写真がこの
日のもの。

 

部屋に着いたのは8時半。急いで夕食にしてシャワーに入って11時には就寝。よく食べよく歩きよく眠れた。

この日の夕食ちょっとクドかったかも。でもベーコンもペペローニも食べたかったのね。


お小遣い  (単位はユーロ)
お土産 70.00
昼食 11.00
夕食 5.87
コーヒー 5.50
ジェラート 2.00
サン・ロレンツォ教会 2.50
メディチ家礼拝堂 6.00

3日目    5日目
inserted by FC2 system