4日目 ソウル最後の1日 


ソウル最終日。
朝ごはんはお粥から。

Congee House

    
このお店も以前来た時にすっごく美味しくて気に入ってるお店の1つ。店内はお客さんがいっぱいでたぶん
そのほとんどが日本人だったようだ。支払いの際クーポンを出してる人が多かった。たとえ10%でも貯まる
と大きいからね。でも私は出しそびれてしまった。
お粥はやはり薄味であっさり。これはエビ粥。エビの他にもたくさんの野菜が入ってて見た目もキレイ。
明洞2街2-1 2F。ロイヤルホテル真ん前のビルの2階。6000ウォン。

大好きな街、仁寺洞へ繰り出そう。


その前にココはずーっと工事中だった所。確か少し前に完成し清渓川を復元したと。散歩コースらしい。

仁寺洞に到着。骨董品のお店が建ち並び、見てるだけでも楽しめるのでとても気に入ってる。ココは欧米
からの観光客がとても多いかな。ココでの目標は伝統茶とマンドゥ。


何となくしっとりした感じで好きなんだなぁ〜。

伝統茶のお店を探しつつブラブラする。小さな脇道なんか入ってみたりしたけど、見つけられない。この日
は日中でも日陰に入ると結構肌寒く、温かくて甘〜いユズ茶が飲みたかった。伝統茶のお店はあるには
あるんだけど、私がどうしても行ってみたい店じゃないと多分後悔するから他のお店は入らなかったのだ。
頑固な私だ。
偶然マンドゥのお店を発見。よく見つけられたと自分の事ながら感心する。伝統茶はあきらめちょっと早い
けど昼食にした。

グン

   

  
 マンドゥは見た目以上に大きくて、中の具がタップリなので食べ応え大いにあり。お醤油につけて食べ
る。他のお客さんはスープに入ったマンドゥを食べていた。寒い日にはいいかも。
チヂミの方は外はサクサク、中はモッチリと言う風。
お粥を食べたばかりのお腹には結構たまる内容だった。もっと空かしてから入りたかったお店。

ちょうどこの日、店内に飾ってある写真のおばあちゃんがいらしてちょこんと椅子に座って微笑んでいた。
可愛らしいお顔のおばあちゃんだった。

住所はわからず。仁寺洞通りから脇道に入ってちょこっとの所。
このセットは12000ウォンなり。

伝統茶のお店を探すには身体が重たくてこのまま明洞に戻る事に。
空港に行くにはまだ早い時間なのでお茶でもしよう。

GRAZIE


いつも通りながら気になっていたお店。ココもオシャレなカフェと言うよりもスタバとかと同じ。カプチーノをた
のんだ。ミルクをオシャレに描いてくれたのはポイント高いね。
住所はわからない。看板に大きく『GRAZIE』と出ている。4000ウォン。

ゆっくりお茶したらホテルに戻って預けてある荷物を引き取って地下鉄で空港へ。行きは荷物が軽くて少
なかったけど、帰りはキャリーにしたので階段の上り下りがキツかったぁ〜。翌日腕がパンパンになって痛
かった。おまけに肩こりまでなった。
キンポ空港も小さくて免税店もかなり少ない。あんまり早く行っても時間つぶしができないかも。ただパス
ポートコントロールとかに時間がかからなそうなのでチェックインだけ済ませて荷物も預けて身軽になった
ら、空港ビルのお店をブラブラするのもいいかも。

帰りの飛行機もそこそこに空席があった。飛行機に乗ると帰るんだなぁって思い、だんだんしみじみしてく
る。最初は初めての1人だったのでいったいどうなるんだろうって不安もあったけど、結構いい感じ。ソウル
の1人もいいね。ストレス溜めまくりだったのでスカっとした。ちょっと気になったのは意外にも1人の旅人が
少ないように感じた。私が気付かなかっただけかもしれないけれどね。


今回はきちっとコチジャンをもらい美味しくご飯がすすんだ。

これで3泊4日のソウル一人旅は終わり。

ソウル2005トップ    3日目   
inserted by FC2 system