3日目 お腹いっぱ〜いの1日 


さぁ、新しい1日が始まる。まずは朝ごはん。

シンソンソルロンタン

  
ここも外せないお店の1つ。地元の方もいらっしゃった様だけど、日本人も多かった。スープと一緒にご飯も
付いてくる。「ご飯を入れて食べると美味しいですよ」とお店の方が教えてくれた。私はスプンでご飯をとり、
それをスープの中に入れて浸してから食べた。そしてこのお店はキムチ、カクテキが食べ放題。ホントにそう
なのかよくわからないけれど、自由にとって食べる事ができる。スープは薄味なんだけど、思ったよりコクが
ある。キムチと一緒に食べるので私はお塩は入れない。
明洞2街2-2。ロイヤルホテルの前。5500ウォン。

お買い物に行く前にまたATMへ。予想外にウォンがなくなったため10万ウォンほど引き出す。
今日こそロッテマートへ行きたい。途中何度も地図を開きながら確認。大きな交差点に差し掛かりどうしよう
か考えてた所、おじさんが「どこへ行く?」と声を掛けてくれた。「ソウル駅に行きたい」と告げると「道なりに
真っ直ぐだ」と教えてくれた。以前も感じた事だけど韓国の人って親切ね。気軽に声掛けてくれるし。

南大門を見ながら何とかソウル駅に着いた。駅の周りはちょっと異様な雰囲気だった。


こっちが前の駅になるのかな。


そしてこっちが新しいソウル駅。中もとってもきれいだったし、さすが大きい駅だけあってたくさんの人たちが
行き交っていた。


ロッテマートは駅のすぐ横というか、つながっている。中も広いし、巨大スーパーだ。市場のような元気な売
り込みもないし、自分のペースでゆっくり見て買う事ができる。職場の人たちへのお土産や我が家用の食
材を買った。お土産はチューブに入ったコチジャン。ウケは良かったようだ。
南大門市場にも寄って唐がらしを買って戻った。さすがは市場。呼び込みが激しかった。

そこそこの荷物を抱え歩いて明洞に戻り、お昼ごはん。

明洞餃子


前回の時食べ損なったのでこれも今回の目標の一つ。見かけによらず麺の量が多い。この私でさえ残して
しまった。それにキムチを何度ももらってしまったので残したのはそのせいかも。お店の人が何度も「キムチ
はどう?」って回ってくれるので、ついつい頂いてしまうのだ。今回は並ばずに席に着けたけど、いつ来ても
混んでいる。そして肝心のお味の方はちょっとコッテリでまずまずかな。麺はやや太の柔らかめ。
明洞2街25-2。5500ウォン。先にお金を払うシステム。

昼食後ホテルで昼寝をしてからまた街に繰り出す。ホテル代を現金で払ったら思いのほかウォンが減って
いた。何と5000ウォンほど。夕食はどうしようか。一先ずいつものATMへ行ってみたところまだやっていた、
セーフ!とりあえず50000ウォンほど引き出した。翌日の分までこれで足りるだろうと。

さて夕食は明洞の中で食べ歩きにしよう。
最初は屋台で座りながらトッポッキとチヂミ。おでんのスープを何度もお代わりしながら。隣の子連れのおじ
様が「辛くないですか?」と聞いてきた。「大丈夫です。」と返すとニッコリ。ちょっと肌寒かったのでスープが
とっても美味しくてさらに身体を温めてくれたようだ。

ブラブラしてたら何やら美味しそうなお肉。焼き鳥のようだ。1番辛いのをたのんで歩きながら食べた。だん
だん辛くなってきて口の中が燃えてきた。どうにもこうにもできずコーヒーでも飲もうと店に入った。お店の名
前は忘れてしまったけど、『天国の階段』で使われたカフェじゃなかろうか。ドラマで使われたお店ではない
けれどチェーン店かな。カプチーノをオーダーしてしばし休憩。スタバとかドトールのようなお店かな。
この日はこのままホテルに戻って、明日の帰る準備のため荷造りして休んだ。

ソウル2005トップ    2日目   4日目
inserted by FC2 system