6日目  12月1日

もう日本に帰る日。やぁ早いなぁ。
そして最終日の天気ときたら、見よ、この青空!最後にしてこんな晴れて。最後の最後まで雨よりかいいか。

ココはポポロ広場。

双子教会のどっちかに入って。

ポポロ門。すっごい濃い青空。でも意外にも気温はそんなに高くない。

右にあるのはサンタ・マリア・デル・ポポロ教会

せっかくなのでサンタ・マリア・デル・ポポロ教会へ。

何となく川を渡ってブラブラ。かわいいお店を発見。

インテリアのお店だったと思う・・・

最高裁判所裏のカヴール広場は緑が豊かでゆったりした感じ。ココでちょっと一呼吸入れて。

そろそろお昼、もう1度川を渡ってレストラン探し。

アンティークなお店が並ぶ通り。どこだったかは忘れたけど。

お昼は某ガイドブックにも掲載されているRISTORANTE la CAMPANAへ。この辺りいろんなレストランがあって迷ってしまう。最後にしていろいろ食べてしまった。ドルチェも大きくてビックリ。

帰りの時間までもうちょっとあるのでカンポ・ディ・フィオーリまで散歩。ずーっと気になっていたバジルとかアラビアータ購入。コレさえあれば我が家でも美味しいイタリアンできるかな。
パンテオンに戻ってお茶して。PANTHEON BAR S.R.L.

カプチーノが3.50.エスプレッソ2.50.カップは緑で統一されているよう。

イタリアで飲むカプチーノはホントに美味しい。満足してホテルに戻ってタクシーで空港へ。タクシーと言うか専用の車と言うかワゴン車。ほぼ1時間で到着。今回は行かなかったコロッセオも見ながらで得した感じ。空港までの道のり、何と雨が降り出してきた。この旅、雨を見なかった日は1度もない・・・。
いつもは長打の列の出国審査もあっという間に過ぎて搭乗時刻までゆっくり過ごす。
飛行機は定刻通りに離陸した。

帰りの食事は。

モッツァレラチーズがバジルのソースとよく合っていた。

このエビ見た目以上に大きかった。お味はまずまず。

パンにのってるのが確かブルーチーズだったかな。

メインはどちらかにして。お肉がミディアムレアにしてもらったので柔らかめで食べやすかった。

お腹は満腹状態だったけど、さっぱりしたくてアイスクリームを。

帰りは寝るに限る。食後はひたすら寝るだけ。と言っても毎度の事ながら飛行機の中ではどうしても何度も目覚めてしまう。仕方ないのかな。
それでも帰りは行きと違ってだいぶ早く感じられる。気付いたらもうすぐソウル。食事の時間。

フルーツはサッパリしてて良かった。

メインはお粥かオムレツのどちらか。もたれ気味のお腹にはお粥が良かった。

食事が終われば、もうそこはソウル。
乗り継ぎもスムーズに行って、成田行きの便までしばし休憩。免税店で買い物しても出発までまだ3時間近くある。これが短かったらどんなにいいか。
成田行きの飛行機も定刻通り出発。
食事はいつも同じビビンバなのであえて写真はなし。メニューを聞きにきてくれたけど、ビビンバしか残っていなかったらしい。仕方ない・・・。
無事成田到着。その後は急ぐ急ぐ。なんたって帰りの電車が終電ギリギリ。
YCATまでのバスの中ではグーグー。気付いたらもうすぐ到着の頃だった。
電車にも間に合い、無事我が家に着いた。
楽しかったイタリア旅行はこれにて終了。また来年まで。

お小遣い  (一部を除いて単位はユーロ)
タクシー  53.00
昼食  65.00 (クレジット)