5日目  11月30日


この旅まるまる1日遊べるのはこの日が最後。早速朝テラスにでて天気を確認。青空、いいぞ!!でも、念のため
傘は必需品。サンタ・マリア・マッジョーレ・大聖堂までゆっくりゆっくり散歩のはじまり。



朝のスペイン階段。まだ人がまばら。

バルベリーニ広場に着いたけど、何だかイヤな予感。空は雨雲。


クアットロ・フォンターネ通りをまっすぐ行けばサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂。

この通りすごい坂。写真じゃわかりにくい・・・ね。

ちょうどココを通りかかった時、アクシデント。バイクと車の事故。大きなケガではなくて良かった。イタリアも事故は
多い。これで何度目かな、遭遇したの。気をつけないとね。


大聖堂が見えてきた。うわぁ、雨・・・。
ちょっと横向いたら市がやってたのでブラブラ。普段買う事のない服を買ってみた。未だ着てない。


だんだん近づいて来た。


サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂に到着。こっちは後ろかな。


教会の中はものすごかった。圧巻!!
お昼は駅近くのレストランでと、ブラブラ歩いてみるけれど、この雨の中歩くのはシンドい。寒い。Gパンの裾はビチ
ョビチョ。探すのは諦めてホテル近くにした。以前入った事のある0TELLO ALLA CONCORDIAに。
地下鉄に乗ってスペイン広場に着くと、なんて言う事!すっごい青空!!この旅初めてみた青空かもしれない。お
茶でもして時間を潰すべきだったか・・・。後になって後悔。他に良いレストランはないか少し探してみたけど、この
辺りはちょっと高め。それにどこがいいかよくわからない。やっぱりブルスケッタがおいしいOTELLO ALLA C
ONCORDIA
昼食の後はスーパーで買い物して昼寝。

最後の夜なので寝てるなんてもったいない。雨も降ってないし、ラッキー!だ。早速、1人で外へ。
夕方のスペイン広場はまだ賑やか。階段にもたっくさんの人。


午前中に目星をつけていたお店でバッグを購入してから散歩の始まりだ。
まずはトレヴィの泉。人が多くて全体の写真がとれない。昼間のよりライトアップされた方がロマンティックでキレ
イ。


こんな通りを歩いて次に向かうは大好きなパンテオンへ。


やっぱりいいなぁココ。ホテルの部屋から眺められたらどんなにいいか。



ここまで来てタッツァ・ドーロに入らないわけはない。去年はカプチーノだったので、エスプレッソを。苦味が強いけ
ど、あと味スッキリ。


次なるはクリスマス市が開かれる夜のナボーナ広場。この旅行をこの時期にしたのは実はコレが見たかったか
ら。
やっぱり華やかで、子どもも大人もみんな楽しそう〜

ここまで来たんだからサンタンジェロ城まで足をのばした〜い。


テヴェレ川沿いを歩きながらサンタンジェロ城はこんな風に見えた。実は写真を撮ってる人がいたのでマネしてみ
たの。


そろそろ川沿いを歩くのが怖くなったのでお店とかある道を選んでホテルに戻る事にしたけれど迷ってしまった。
何だかまたナボーナ広場に着いてしまったり、行ったり来たりで夜だったのでなおさら怖かった。
30分くらいウロウロしてたかなぁ。コンドッティ通りが見えて安心。夜の7時、まだこんなに人がいっぱい。


ビーズのネックレスを買って、夕食のパンを買って、最後の夜を〆た。最後にして盛りだくさんの1日だったなぁ。
あ〜ぁ、明日は帰る日だ。


お小遣い (単位はユーロ)
ビーズ  10.00
エスプレッソ 0.65
バッグ 69.00 クレジット
買い物 (水etc) 3.20
22.00
オリーブオイル 5.50
トイレ 1.00
昼食 39.00  クレジット
地下鉄 (1.00×2) 2.00
夕食 4.10


イタリア2005トップ    4日目    6日目
inserted by FC2 system