2日目  11月28日


まずまずの快眠。天候もまずまず。早速朝食。
  
ダイニングルームはとっても明るくて開放的。食器は白で統一。ココのホテル、パンがとっても美味しくて毎日違うも
のをチョイス。リコッタチーズもイケた。

朝食後ほんのひと休みして、それからお出かけ。トラステヴェレに向かう。その前に毎日通うであろうスーパー
や食材店の場所を確認しておく。ホテルから1〜2分程度の所にあって助かった。

12月を迎えようとするローマ、意外にも寒い事を肌で実感した。
まずはパンテオン。ココ、ロトンダ広場が大好きなんだ。

ロトンダ広場。

パンテオンはこちら

さぁて、トラステヴェレに向かう。テヴェレ川に着くとホッとする。私は水を見ると安心する。旅に出ると何だかよ
くわからないんだけど、水を求めてしまう。すごく安心した気分になる。ローマではココ、テヴェレ川の雰囲気が
すごく好き。今回の旅行では毎日テヴェレ川を見る事ができた。しかもこんなに水が真っ茶色で流れが速くて
増水しているのは初めてだ。そういえば寒波がやってきているとの事、各地で大きな被害をもたらしているとニ
ュースであった。

ティベリーナ島

川を渡ればもうトラステヴェレだ。

サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ聖堂

一通り町の中を歩くとちょっと疲れた。広場の周りのカフェにでも入ってと思ったら雨が降ってきた。これじゃあ
ずぶ濡れになる。屋根のあるバールを探す。カプチーノでちょっとひと休み。

2.50ユーロ。カプチーノ。温まったぁ。

お昼のレストランを探しつつ、町歩き。月曜日なのか閉まっているお店が多いような気がする。Mario'sに決め
た。まだあまり人が入ってなくて、ちょっと心細い。あまり飾りっ気がなくて入りやすいお店のようだ。
初めてカルボナーラはコッテリ感があって美味しかった。

初日から飛ばすとこの後が続かなくなるのでカンポ・ディ・フィオーリを通りながらホテルへ帰る事にした。

この界隈も古いローマの感じで好きだなぁ。


この教会何度見ただろう・・・

最後にスーパーに寄って今宵の食事とお水などを買ってホテルへ。
夜のお散歩もしたかったけど、意外にも疲れが出てこの日はこのままホテルで過ごす。今までなら3日目辺り
に疲れが出て、1日目は元気で動けたんだけど、どうもダメね・・・

夕食はスーパーで買ったサラダやビールで。


お小遣い  (単位はユーロ)
カプチーノ 2.50×2 5.00
テレフォンカード 5.00
トイレ 0.20
昼食 35.00
買い物 (水・夕食etc) 5.99


イタリア2005トップ    1日目    3日目
inserted by FC2 system