3月9日   4日目

翌日は早朝の出発なので、この日が実質シンガポール最後の日。うーんと楽しまなくちゃ。
1階、オスカーにて朝食。黄色のランチョンマットがキレイ。オレンジジュースは酸っぱくなくてオレンジそのもの。フルーツ嫌いの私にもとても飲みやすかった。オムレツはプレーンにしてソースはもちろんチリ。他のものはいろいろ和洋折衷。サラダにサーモンがあってカンゲキ!

駅まで行くのに昨日は迷いに迷って行ったんだけれど、今日は昨夜のうちにバッチリ覚えたのでスンナリ。コンラッドから1度は外に出ないと行けないのかしら。未だによくわからないところ。

MRTを降り、リトルインディアに着いた。この地に着いて最初に感じた事、異様と言うか『怖い』。これが正直なところ。ゴチャゴチャしてるし、ココはシンガポールじゃなくてインドか!って思った。それと小さな建物があまりにもカラフルで一見可愛くも見えるけど、そうでもない。パッと見、イタリアのヴェネツィアみたいだけど、やっぱり違う。ココはインドなんだ。怖さも感じつつ、少しずつ足を延ばして見ることにした。

私は海外の市場やスーパーに行くのが大好きなので、ココでもまずはテッカセンターに行ってみた。インドのサリーってどうだろうと2階へ。お香がたいてある。まさしくインド。たくさんのお店があって目移りする。上着だけなら買えそう。一先ずここは見るだけにして、他も見てみよう。

セラングーンロードをブラブラしてみた。それにしても暑い。ジワジワ汗がにじんで来る。サリーを売ってるお店はたくさんあるけれど、さっきのテッカセンターが一番手頃かな。

スリヴィラマカリアマン寺院が見えた。中を覘いてみたいけれど、いいのかな?勇気がなかった。

リトルインディアアーケードは可愛い雑貨のお店が多かったかな。でもゆっくり眺めながらのショッピングができない。まだこの街の雰囲気になじめないようだ。何だかもったいないような気もするが・・・。

もう1度テッカセンターに戻ってサリー2枚を購入。涼しく着れそうなので、ヨコハマの夏にも活躍できると思う。
この街では雑貨めぐりが一番の目的だったんだけど、どうもこの暑さがダメで歩けそうもない。ここでも根性無しの私が存在していた。ダメだね。

と言う事で、早速昼食。テッカセンター内のホーカーズかバナナリーフアポロか。バナナに軍配が上がった。と言うのは、涼しく食べられそうだから。
メニューはチキンカレー。出発前からフィッシュヘッドカリーがすごく気になっていたんだけど、他の人のソレを見たらギョッとした。ホントに魚のお顔だった。何だか睨まれていそうで食べられそうもなかった。最初にバナナの皮が敷かれ、次々料理が載せられていった。向こうの人はフォークとスプーンを上手に使って魚とかチキンをほぐして食べていた。当の私はグチャグチャ〜。カレーのルゥが美味しかった。量的にもうちょっと欲しかったなぁ。旅に出ると大食いになる私にはSじゃ足らなかったのだ。白いせんべいみたいの、これ何?ナンとは違うし。塩気があって美味しかった。他にマンゴーのジュースをたのんで、12.80$。

バナナリーフアポロのお店の前はこんな感じ。出発前はシンガポール全体がこんな街なのかなって思ってた。だから泥臭いと言うか土臭いイメージを持っていて、ところが高層ビルが建ち並び、道路はきれいに整備され、すっごい都会でビックリした。だけどこんなホッとする場所もあって、私は気にいった、シンガポールという国が。とても不思議な国。

MRTに乗るため、駅構内に入ると涼しい。このままホテルに戻るのもやはりもったいない。氷、『アイスカチャン』だ。マックスウェルフードセンターへGO!タンジョンパガー駅で降りた。さて、どっちに歩いたらいい。しばらく地図と格闘してたら、声を掛けてくれた女性が丁寧に教えてくれた。間違いなく着いた。この辺りもキレイな街だね。緑も多くて都会すぎなくていい。

アイスカチャンと言う文字が見つけられず、杏仁豆腐がのった氷。名前は忘れた。あとライチ?ものっていた。熱い身体に氷が流し込まれると気持ちいい。氷を食べると額の辺りが「キーーン」くるけれど、なかなかやってこない。調子に乗って勢いよく食べたらやっぱりやってきた。いやぁ、マイッタ。1.50$で大きめだった。

ホテルに戻って小休止。買ってきた物を並べて写真撮り。
そして、夕食はいつものフードコートへ。チキンがのった麺。3.00$。スープにつけるとサッパリと食べられた。ココは多くの人で賑わっていて席がすぐ埋まってしまう。

食後はマリーナスクエアまで洋服を見に行く。サンダルが欲しかったんだけど、高いヒールの物ばかりで、それに華奢なデザインなのでデカイ足の私にはどうも似合いそうもない。なので普段も着れる、カシュクールのカーディガンにした。半そでなので夏まで待たなくてはいけないけれど。

夕食第2段としてカレーにチャレンジ。昼に食べたカレーが美味しかったので、フードコートのカレーもどうしても試してみたかったのだ。ココのフードコート、確かマリーナスクエアの辺りか忘れてしまったけれど、まずまずきれいで店舗数は少なめかな。決して美味しくないわけじゃないんだけど、夕食第2段はやはりキツくてほとんど残してしまった。5.00$とちょっと高め。

翌朝は早朝出発なのでシャワーの後は荷造りをして早々にベッドに入った。ケイタイのアラームを忘れずにセットしてね。なんかあっという間の3日間で、もう帰るんだと思うと、むなしくなってくる。これはどこに行っても同じ感情。

お小遣い
サリー 25.00
昼食(カレー) 12.80
デザート 1.50
買い物 5.05
夕食(ヌードル) 3.00
夕食(カレー) 5.00
カーディガン(クレジット) 79.00(クレジット)

シンガポールトップ   back 3日目   next 5日目