旅人が答える100問に答えてみました。

お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。
JUN  ♀  19☆☆・4・25  A型
あなたのお仕事はなんですか?
今求職中であります。ナースのお仕事。
出身地と現在住んでいる場所を教えて。
秋田の生まれで今は横浜に住んでます。
もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?
ないですねぇ。
年に何回くらい海外旅行をしていますか?
最近は1〜2回くらい。
暑い国と寒い国、どちらが得意?
寒い国。暑い所はダメなんです。
自分に、海外でも通用するもう1つの名前をつけるとしたら何にする?
うーん、キャサリン。全然思い浮かばない。
外国人に自分のどんな部分をアピールしたい?
そうねぇ、あくまでも日本人である事を伝えたい。丁寧な日本語を遣ってね。
今まで行ったことのある国と回数を教えて。
ハワイ:1回  香港:2回  ソウル:2回  ロンドン:2回  イタリア:2回  ロス:1回  国名じ
ゃなかったですね。  
10 どんな旅のスタイルが得意?
のんびり過ごして、美味しいものを食べる。ゆっくりと町を見て歩く。
11 旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限)
大食い
12  今後行ってみたい国はどこ?
基本的にはイタリアのいろいろを見て歩きたい。他の国とすればスイスかなぁ。
13 初めての海外旅行はいつ、どこだった?
ハワイ。まだ昭和の時代に。
14  初めて海外に降り立ったときの感想を一言。
これがハワイかぁ。ムーっとする。
15 あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき? 
ストレスが溜まりまくった時。
16
愛用のガイドブックは?
いろいろ買ってはいるけれど、地球の歩き方が一番多いかも。
17
よくお世話になる旅行会社は?
HISさんですね。
18
お気に入りの航空会社は?
やっぱり日系が一番丁寧でいいですね。アリタリアも面白いけど、雑なのね。
19
旅にどんな機種のカメラを持って行く?
今はCanonのデジカメ。
20
今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?
何と言ってもイタリア。
21
今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。
たぶんロスは行かないと思う。別に嫌な思い出がある訳ではなくて、イタリアをくまなく歩いてみた
いから。。
22
死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。
ハワイかなぁ。のほほ〜んと過ごしたいから。
23
飛行機の中での過ごし方を教えて。
映画を観る。寝る。本を読む。ボーっと過ごす。
24
飛行機でこれができたら嬉しいのにな〜っていう、非現実的なことって何?
コンビニがあればいいなぁ。シャワーとかあるとさっぱりして気持ちがいいんだけど。
25
飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?
無性におしゃべりな人。愛想の悪い人。
26
旅行中、なにをいちばん恐れてる?
やっぱり盗難かなぁ。ボヤーっとしてるので。
27
どーしても馴染めない外国の習慣って何?
なんだろ、あまり気にしてなかった。あーぁ、トイレの隣にある『ビデ』あれ使った事ないんですけど・・・。
28
外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?
崎陽軒のシューマイかな。横浜だし。
29
旅先で、これは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何?
2年前ローマで1500円位で買ったジャケット。今でも愛用してる。
30
なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。
香港でのオーダーメイドの靴。サイズが合わない。
31
本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて。
裏ワザなんてない。こっちが聞きたいくらいです。
32
ちょっとイヤなんだ海外旅行は大好きなんだけど、これがよねーってことがあればどーぞ。
列車の移動。重たいスーツケースを列車に乗せるのが大変。
33
旅にはどんなカバンで行きますか?
スーツケースと斜め掛けバッグ。斜め掛けは、歩く時手ぶらになるから。
34
旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?
ネットで情報収集する。旅行中は写真を入れておく。
35
旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?
いないの。
36
ホテルを選ぶときの基準、注意点は?
場所、金額、お部屋の雰囲気、広さ
37
今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。
フィレンツェのヴィラ・メディチ。ロビーが素晴らしい。朝食の種類も多くて美味しい!
38
旅行中、何を着て寝てる?
普通のパジャマかTシャツにスウェット。
39
旅にはどのような薬を持参する?
胃薬はいつでも。あとは鎮痛剤かなぁ。
40
日本から食べ物を1品持って行くとしたら何?
インスタントコーヒーはよく持っていく。今度はインスタントの味噌汁でも持って行こうかな。
41
旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何?
普段読んでるもの。推理小説とか闘病記とか。
42
1回の旅の予算はどのくらい?
イタリア10日間だったら30万以内で。お小遣いも込みですよ。
43
旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)
カメラ。ドクターショールのソックス。スリッパ。
44
こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?
自分の意見を通す人。意見をはっきり言わない人。
45
旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして?
ケンカはしてないけど、帰りは疲れててちょっとしたことでお互い口をきかなくなってしまった。それ以来会ってない。
46
自分が憧れる、夢の“新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい。
カプリで存分にリゾート気分を味わう。
47
人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。
特にないな。ぜひ教えて欲しい。
48
“世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?
ミラノコレクションでお針子をしたい。
49
今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?
海外ではないけど函館の夜景は本当に美しい。カプリの海が真っ青できれいだった。
50
旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?
あり過ぎて・・・。イタリアのパスタ・ピッツァ・ハム・ワイン・チーズ・・・。ロンドンで食べたローストビーフ。
51
旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ?
ないです。
52
旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。
ありません。
53
旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。
ローマでデジカメ盗られた。後で気付いたので怖い思いはしてない。
54
旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。
デジカメを掏られた。ドジと言うか気を引き締めないとダメですね。
55
海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。
特にないと思います。自分が気付いていないだけかもしれないですけど。
56
旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。
ソウルでの事。相手は私ではなくてウチの母親へ。当時の日本との出来事を話し始めた。やはり我々も忘れてはならない事なんだと実感した。事実をしっかり受け止めなくてはいけないし、同じことを繰り返さないよう。謝罪の気持ちを忘れないように。
57
外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?
家には靴を脱いで入るよ。知らない人には自分からはあまり声を掛けないよ。
58
外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?
時間を守る。レストランで食器を下げる時必ず声を掛けてから下げる。
59
日本人としてはずかしいよ〜っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪
ブランド店で買い物しまくる。海外で「安ーい」を連発する。その国の物価ってものがある訳だし、その国の人にとっては決して安いとは言えないと思う。だから「安ーい」の連発はどうかなと思います。
60
旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。
特にないです。ただ洋服を買ってくることはよくあります。
61
あぁ〜日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?
オイルを使わない食事があること。例えばおにぎりとか。
62
ズバリ、自分に足りないものって何?
例えばイタリアが好きだけど、ならイタリアの何を知ってるかって言われたら何にも答えられない。中途半端っていうか1つの事に対して追求する気持ちがちょっと足りないかな・・・。
63
海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?
家族の事。今何してるかなって。
64
もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?
病気になったらどうしよう・・・
65
海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?
国は考えてない。日本から来たナースの活躍!!こんな感じですね。
66
外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る?
和食です。ご飯・味噌汁・お煮しめ・焼き魚。
67
外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら、何を歌う?
翼をください
68
外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?
こんにちは。
69
自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。
丁寧な接待・平等院・函館の夜景
70
過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?
戦争。同じ人間同士なのになぜ??
71
旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に?
旅先ではないです。空港なら。
72
自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?
自転車。
73
永住するとしたらどこの国がいい?
ハワイ。
74
外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人?
ない。あったらいいなぁ。
75
外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?
イタリアの人。お節介すぎるぐらいの親切。
76
旅先でのアバンチュールってどう思う?
いいのではないでしょうか・・・
77
日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?
今はイタリアですね。
78
別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?
イタリアの住人になってみたい。
79
イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?
イタリア料理です!
80
旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?
残念ながら動物苦手なんです。考えられない。強いて言うならカメ。
81
沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?
あってほしくない事だけど、うーん墜落かな。
82
究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?
当然2泊3日の好きな国へですね。
83
“ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。
昼休みが長い。夏のバカンスもすごく長い。生活していけるの?ちょっと不安なんだけど。
84
1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。
成田からスイスに入ってそこで3日間くらい過ごす。スイスから列車に乗ってイタリアに入る。イタリアではその時思ったように行動。当然宿泊はその日に決める。気に入ったならずーっと同じ場所で。他も見てみたくなったらまた列車に乗って移動。こんな事してみたいです。
85
あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?
電車の乗り方がわからなくても、なかなか声を掛けてくれない。
86
旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?
スーパーにでも行って一緒に食事の買出しをする。
87
自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?
トム・クルーズと青の洞窟を観に行く。
88
旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?
そうなったらどうしよう。自分の衣服や時計とかを売る。
89
どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?
スペインのフラメンコ。ダンスなどがいいですねぇ。
90
ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?
イタリア。ヴォメロの丘から見たヴェス・ヴィオ山やナポリの町の風景。描けたらいいなぁ。
91
もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?
あったら困るよ。銃で殺されるにします。そして銃撲滅運動に発展してくれればいい。
92
もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?
地中海の辺りへ。暖かいし、ヨーロッパ諸国へ数時間で行けそうだし。
93
あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?
家族へ。どうもありがとう・・・と。
94
海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?
ワーキングガール。メグ・ライアンの役。仕事で頑張る女性が大好きです。
95
拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?
暴行かなぁ。拉致は奥の方で怖いもの感じる。
96
自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?
地中海の底へ。
97
もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?
もう2度と旅に行けないにしておきます。本や映像などでいろんな国を楽しむ事にします。
98
あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?
ハワイでとにかくのんびり過ごす。ベランダにベッドを置いて横になってるとか。
99
 ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?
リフレッシュであるとともに、新しい何かが発見できる場。
100
最後になにか一言どうぞ。
思ったより時間かかりました。ちょっとおふざけに答えたのもあるし、マジに答えたのもあります。また別の日にやったら当然違う答えが返ってくるでしょう。これは2003・3に答えたものです。数年後にやってみたいものです。ありがとうございました。

戻る

inserted by FC2 system